利用者体験談

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
■□■ 見学お申込随時受付中!■□■
実際に事業所内をご覧いただきながら、みなさまの疑問や不安にお答えします。
まずは、お気軽にお問合せください。 TEL:044-819-8491

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。
スタッフのNASAです。

秋真っ盛り
スポーツの秋ですね。
皆さんは身体動かしていますか?

さて、今回は、「毎朝のエクササイズ」について書きたいと思います。

JINEN-DOでは、毎朝の25分間、エクササイズを行っています。
この時間は、下半身と上半身とに分けて、身体全体をほぐしていきます。
これから始まる講義に集中できるための準備体操とも言えます。

そして、僕もそうですが、
身体をほぐすことで、緊張していた心もほぐれていく効果もあると思います。
もちろん体調の良くないときなどは、堂々とパス!できますし、
下半身、上半身のどちらかだけ参加する方もいます。

動きの説明の進行役 (“エクササイズリーダー”と呼んでいます) もご利用者さん
にしていただくことが多く、これも良い経験になります。

主に先輩ご利用者さんが努めてくださることが多いですが、テクニックも必要になります。
自分も身体を動かしながら、言葉でその動きの目的の説明をする
他の方の進行状況を見たり、時間配分も意識したりなど・・・
言葉で書くと、結構難しく感じますよね。

慣れも必要ですし、苦手な方もいますので、下半身と上半身とに分けて
「今日、進行役をしてくださる方いますか?」 と毎回、確認をしています。

誰もいらっしゃらない場合はスタッフがすることもありますが、
今はほとんど、ご利用さんがリードして下さっています。

実は・・僕自身、流れのほとんどは先輩ご利用者さんに教えてもらったのです。

まだ慣れていない方が勇気を出して
「間違えたらフォローしてくださいね。」
と言いながら挑戦してくださる姿にはいつも感動しています。

もちろん必ずやらなければいけないことではありませんが、
少しずつ自信をつけてチャレンジしてくださると嬉しいなあ。
そんな・・・ちょとしたお手伝いをさせていただけることに今、よろこびを感じています。

今回は、スポーツの秋にちなんで、JINEN-DOの毎朝のエクササイズについて書きました。
みなさんも、適度に身体を動かしてみてください。


スポンサーサイト
おはようございます。
スタッフのNASAです。

だいぶ涼しくなってきましたね。
皆さんは夏の疲れがたまっていませんか?
僕は正直、バテ気味です・・・。

さて、今回は、コミュニケーション力について書きたいと思います。

JINEN-DOでは、“5つのチカラ”(気力、体力、コミュニケーション力、習慣形成力、配慮要求力)をベースにトレーニングを積み、“働くしあわせ”を掴むための講義を行っています。

そのひとつが“コミュニケーション力”です。
JINEN-DOでは、“他人の心を受け止め、自分の気持ちを相手に伝える”と定義しています。


人には、一人ひとり個性があるように、コミュニケーションの仕方も違います。
僕を含めて、意見が対立した時や、断ることが苦手な方も多いのではないでしょうか?


例えば、会議などの場面で、2つの意見が対立したとき、皆さんはどうしていますか?
以前の僕はほとんど多数決で決めていました。

が、僕はJINEN-DOで第3案を考えることを学びました。
お互いの良い面を合わせてもっと良い方法を考えるのです。

と書くことは簡単ですが実際は難しいのはご承知の通りです。
でも、その可能性を見つける意識を持つことで、良い結果が得られるかもしれません。


例えば、仕事を抱えているときに別な仕事を頼まれたとき、皆さんはどうしていますか?
以前の僕は断れ切れずに引き受けて、つぶれてしまっていました。 

相手の心を受け止め(理解し)つつ、
自分の今の状態をと気持ちを伝える(理解してもらう)ことは・・・
難しいことですが・・・意識をしてゆくことで変化が起こってくると思います。

今回は僕も今でも苦手ですが・・・
意識している「コミュニケーション力について」を書きました。

おはようございます。スタッフのNASAです。

朝晩は涼しい日がありますね。
「心身ともに夏の疲れが残っているなあ・・・」と思う今日この頃です。

さて、今回は、「初心に戻ること」 の大切さについて書きたいと思います。

JINEN-DOでは、5つのチカラ(気力、体力、コミュニケーション力、習慣形成力、配慮要求力)を
基本にトレーニングを積み、働くしあわせを掴む講義を行っています。
僕が利用者だった頃は今と少し違いましたが、基本的な考え方は同じでした。
毎日、少しずつ学びを吸収してゆきました。

また利用者時代、講義以外でもスタッフさんやご利用者さんから
いろいろなアドバイスや応援の言葉を頂きました。

今回は、記憶に残っている言葉たちを書き出します。

「自分の機嫌は自分で取る!」
(自分をコントロールすること(自立)を意味すると思います。)

「いつも正しい判断をすることは難しい。」
(決断に迷いすぎてしまったときのアドバイスでした。
 その時の決断に正しい答えは見つけられないのかもしれません。)

「人に優しく!の“人”には自分も含まれている。」
(自分に優しくする。)

「働くしあわせとは・・・自分の価値を発揮し他人に貢献すること。」

「自分を成長させることでより価値を発揮できるようになる。」

「永く勤めるコツは、調子が良くないときでも、適切な必要配慮
(時間や仕事の量を調節していただくこと)を受けながら・・・75%のチカラで働くこと。」

などなど・・・
他にもありますが、皆さんから頂いた言葉や、ここで学んだ講義が
今の自分の基盤となっていることは間違いありません!

ここで学んだことを活かしてスタッフとして働くことを決めたのです!

ただ、スタッフになった今、毎日の仕事に追われて・・・
気がつくと・・・初心を忘れてしまっていることもあり(泣) 

そんな中、先日、先輩に
「あなたも仕事を工夫しながら成長(切磋琢磨)をしてください。
ご利用者さんと一緒に講義に出て、成長することも、あなたの仕事ですよ!」
とアドバイスを頂き、ドキッ!としました。

そういえば、最近、その初心を忘れかけていたのです・・・。

働く意味や目的を持ち続けることは難しいことですが、とっても大切なことですよね。
改めて「初心に戻ること」 の重要さを再確認した僕でした。

次回は、「コミュニケーション力について」 書きたいと思います。
お楽しみに☆


※次回の利用者体験談更新は10月1日(水)の予定です。
  BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。
おはようございます。スタッフのNASAです。

「朝晩少し涼しくなりましたね。」 が毎日の挨拶になっています。
ああ…箱根の温泉に行きたい・・・と思う今日この頃です。


さて、今回は、「土曜日OPEN」について書きたいと思います。

JINEN-DOでは、基本的に月曜日から金曜日までがトレーニングの時間なのですが、
土曜日も午後1時から4時半までOPENしています。
※祝日はお休みです。また、会議等のためCLOSEさせていただくこともあります。

オフタイムコントロールのために利用していただく他、
普段のプログラムでは取り扱わないパソコン操作、電話対応のミニ講座や
2ヶ月に1回、卒業生を呼んでのOBOG会も土曜に開催しています。

僕も利用者時代、よく土曜日利用をしていました。
利用者主催のイベントがあったり、
スタッフやご利用者さんとお菓子を食べながら雑談したり・・・
気軽で自由な時間を楽しみました。

雑談から、この人はこんな趣味があるんだ!こんな特技を持っていたのね!とか、
ご利用者さんのことを再発見したり、
普段と違ったJINEN-DOの雰囲気を見ることができます。

“雑談力”今注目されていますよね。
土曜日はフリースペースとして、JINEN-DOで習得したチカラを試してみたり
ご利用者さん皆さんが楽しく活用していただいているように思えます。
  
今回は、オフタイムコントロールの話の続きで、
JINEN-DOの土曜日OPENの様子を書きました。

※次回の利用者体験談更新は9月17日(水)の予定です。
  BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。


おはようございます。
スタッフのNASAです。

夏真っ盛りの毎日が続き・・・
高原でのんびり過ごしたい今日この頃の僕です。
 
JINEN-DOでは、毎朝、15分間、掃除の時間があります。
就労支援事業所でパソコンではなく、掃除?と思う方がほとんどだと思います。
僕もびっくりしたひとりです。

事業所の空間を綺麗にして、気持ちよく一日を過ごすことも大切ですが、
掃除の目的は、実は自分を磨くこと (自分自身に向き合うこと) と
心を集中させることなのです。

以前は、スタッフがその方の掃除の担当箇所 (例えば、この部屋の窓や洗面所など) を
決めて毎日その場所を掃除していたのですが、
今は、ご利用者さん同士で話し合い毎日場所を決めてもらっています。

僕が利用者だった頃、自分の場所を済ませて、他の場所を掃除しようとしたところ、
スタッフに 「自分の担当の場所だけに集中してください。」 と言われました。
最初、意味が良く分からなかったのですが、
冒頭でもお話したとおり、まさに 「自分を磨く(集中する)ことが目的」 なのです。

最近は、会社でも始業前の10分間を使って
自分のデスク周りを掃除する方も増えていると聞きました。
今から仕事するぞ!というスイッチになったり、
その流れで仕事をスムーズに始められたりという効果もあるみたいですよ。

自分の部屋も片付けなければ・・・といつも思いつつ
獏も、まだまだ目の前のことで精一杯で、なかなか実行できずにいますが、
掃除・・・奥が深いです。

短い時間でも、空間も自分の心もスッキリしますよ。

次回は、「土曜日OPEN」について書きたいと思います。
お楽しみに☆


※次回の利用者体験談更新は9月3日(水)の予定です。
  BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。


 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。