今日のJINEN-DO

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
■□■ 見学お申込随時受付中!■□■
実際に事業所内をご覧いただきながら、みなさまの疑問や不安にお答えします。
まずは、お気軽にお問合せください。 TEL:044-819-8491

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
スタッフの ふるかわ です。

夏至を迎え、夏の暑さを感じる日が増えてまいりました。
みなさま、体調を崩したりしていませんか?
夜はまだ涼しかったり、体調管理の難しい時期です。
セルフケア、意識してまいりましょう!

さて、今日は庭の柿の木の紹介です。
JINEN-DOの庭には、度々紹介させていただいていますが
梅、柚子、ザクロ、葡萄・・・と実のなる木がたくさんあります。

柿の木もその1つ、なのですが
この柿の木、事業所をオープンする時には切り株の状態になっていたのです。
そこから、生えてきた芽を1本残し、成長を見守り続けた結果、
今年は実をつけました!!
20160621.jpg 

初めは、ひょろ~っと背だけ伸びて、とても育つようには思えなかったこの木。
(正確には枝?)

私が尊敬する方の1人に佐藤初女さんという方がいらっしゃいますが、
初女さんの言葉で、
「揺れてもいい、芯が通っていれば。
 揺れながら成長し、大きくなっていく。」
というものがあります。

これは、初女さんが庭の小さな白樺が大きく揺れながらも、
しなやかに、折れずに、育っていく様子から気付かれ、
教えてくださっている言葉で、私の好きなお話でもあります。

この柿の木も、同じ。
まだ、1年目は、大風の日に風の力に負けそうになり、斜めに傾いていました。
今思えば、まだ芯がしっかりしていなかったのかもしれません。
折れるのではないか、というギリギリの状態で人の手を借りながら、
でもいつの間にか、風に負けることなく、実までつけるに至りました。

揺れながら、芯をつくり、成長していく。

大切なことを思い出させてくれた庭の柿の木なのでした。



スポンサーサイト
こんにちは。
スタッフのふるかわです。

連休は皆さまどうお過ごしでしたか?
ゆっくり過ごせた方も、遠出された方も、良いリフレッシュが出来たでしょうか?

4月に新生活をスタートさせた方も、
そうでない方も、「始まりの季節」から1ヶ月が経過し、
大型連休も終わり、疲れが出やすい時期になりました。

JINEN-DOでは、本来のチカラを発揮するために、
自分で心身の状態を維持・管理する「セルフケア」を育むためのトレーニングを提供しています。
まずは、今の自分の状態に気付くこと(状態把握)が大切ですが、
慣れない間は、まだ大丈夫!と思っていても身体は思った以上に疲れていたり、
緊張等から心身の疲れに気付きにくい状態にあったりします。

また、利用間もない方に対しては、スタッフ側も
今は休んだほうが良いのか、活動をした方が良いのか判断に迷うこともあります。

そこで!
肉体的、精神的な疲労、ストレスの状態が数値化して見ることが出来る
「マインドビューアー」というものを導入し、みなさんに利用してもらっています。

測定はとっても簡単!
センサーを左手の人差し指に挟み、待つこと2分半。
①脈拍の変動
②心のバランス
③心の活力とバランス
④肉体的疲労度
⑤ストレスに対する強さ
⑥心と身体の健康度
が書かれた結果レポートをPC上で見ることが出来ます。

脈拍の情報を周波数分析し、アクティブとリラックスの2つの領域に分け、
その量やバランスを見る、というものらしいのですが、
細かいことはともかく!(笑)
自分の感覚だけでなく、客観的な数値として自分の状態が確認できるのが
このマインドビューアーのスゴイところ。
専門的なことはわからなくても、結果レポートには顔マーク(※実際のものとは違います)
も書かれていて感覚的にもわかりやすい。

過去には、自分が疲れていると思っている時ほど状態が良い、という結果が出る・・・
という方もいたり、
自分の感覚とは必ずしも一致しなかったりもするのですが、
どちらが正しい、ということではなく
状態把握のための1つの情報として活用していただいています。

JINEN-DOにお越しの際は、ぜひぜひ試してみてくださいませ☆

みなさん、こんにちは。
スタッフのふるかわです。

すっかり暖かく(暑く??)なり、過ごしやすくなってきましたね。
ここJINEN-DOでは、庭のゆずが蕾をつけはじめました。
今年はたくさん実りますでしょうか・・・

ん~、でも去年もあまり実らなかったし、
剪定の時期が悪かったのかなぁ・・・
それとも剪定のやり方が悪かったのだろうか・・・
きちんと調べたつもりだったのに、十分ではなかったかも・・・
それくらいのことも調べられないなんて、なんて自分はダメなんだ・・・
他の人だったらもっと上手に出来て、去年もたくさん実ったのでは・・・
ゆずを楽しみにしている人もいただろうし、悪いことをしてしまった・・・

と、庭のゆずに関して、ということはないかもしれませんが
些細なことをきっかけに、考えがぐるぐるまわってしてしまうことありませんか?

こんな時、考えるのをやめよう!といくら頑張ってみても
なかなか思うようにはいかないもの。

“ぐるぐる思考”と検索すると、じつに様々な対処策が出てきますが、
JINEN-DOでは、事業所内で出来る対処法の一つして「大人の塗り絵」を準備しています。

20160502.jpg

個人的にも興味のある「大人の塗り絵」
残念ながら、私は時間がなくチャレンジ出来ていませんが、
イラストは、ネット検索するとたくさん出てくるそうですので、
本を買うのは・・・という方はまず、ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?

これからも、JINEN-DOでは、
ぐるぐる思考対処(ぐる2対処)として、より良いものをみなさんに紹介していきたいと考えています。


P.S スタッフふるかわは、ゆずの件で、ぐるぐるはしておりませんのでご安心ください。
   今年はたくさん実ると良いなぁ~♪と単純に楽しみにしております 



おはようございます。スタッフのNASAです。

待ちに待った春がやってきますね。

みなさんは、いかがお過ごしですか?

花粉症の僕には辛い季節です(泣) が、外は暖かくて嬉しいですね。

今回は、春を待ち望むJINEN-DOの庭の様子を書きますね。

▼一昨年植えたヒヤシンスが咲きました!
2016315-1.jpg


2015315-05.jpg


このヒヤシンスは、一昨年球根から花を咲かせ、花を摘み、球根を作ったのです。

このお花もまた球根を作り、また、その球根も植えたいと思っています。

これから、続々といろんな花が咲くのを期待しています。


今回は、春を待ち望むJINEN-DOの庭の様子を書きました。
次回もお楽しみに☆


みなさん、こんにちは。

スタッフのふるかわです。

東京では平年より2週間以上早く梅の花が開花したというニュースを
へぇ・・・と他人事のように聞いていましたが、
当事業所の庭の梅も、既にかなりの数、咲いていました

調べてみたところ、昨年は14日に数輪咲いたのを
このブログで報告させていただいていました。

今年はいつから咲いていたのか定かではありませんが、
一本は既に5分咲き!!

20160113.jpg
▲雨天のため、わかり難いですが既にたくさん咲いています


毎年一番に咲くこの梅の木があるのは、事業所の裏手。
意識しないとつい見逃してしまうのですが、
時には、ゆっくりと庭を眺めて、
自然の移り変わりを楽しむ時間を持ちたいと改めて思いました。

そして、昨日のプログラムでは
この裏手の “バタフライガーデン” を
美しく生まれ変わらせるための話し合いも行われました。

つい、手入れが後回しにされがちだったこのエリアが
これからどう生まれ変わるのか、楽しみです。



 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。