2012年12月

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
いよいよ、今年も残すところ後3日!となりました。
働くしあわせJINEN-DOも今日28日が仕事納め。

年内最後のプログラムは
毎週金曜日に行っている一週間の振り返り「再新再生」。

「再新再生」では、一週間を振り返る個人ワークの後、
相互成長支援として、グループワークを行います。
この相互成長支援の時間は、スタッフにとっても、ご利用者さまにとっても
学びの多い、貴重な時間となっています。
「再新再生」にグループワークを導入した初回は、
終了時、ご利用者さまから自然と拍手が起きたほど!
今日の「再新再生」も、それぞれに成長を感じ合える有意義な時間となったようです。

プログラム終了後の終礼も今日は少し違った雰囲気が。
働くしあわせJINEN-DOでは、
終礼時に「今日のキーワード」(今日のキーワードは「夢」でした)
または「今日の感謝」について話をする時間があります。
年内最後ということもあり、今日はこの1年を振り返っての発言が多く聞かれました。
ご利用者さまの1年の変化、
感謝の気持ちのあふれた素晴らしい「仕事納め」でした。

個人的な感想ではありますが、
オープンしたばかりの当事業所を選んでくれたご利用者さま。
ご利用者さまの成長はもちろんのこと、
みなさんが、この事業所を愛して、大事にしてくれている気持ちが伝わり、
胸がいっぱいになりました。

終礼の最後は、ご利用者さまからの発案で全員で仕事納めの一本締め。
見事に揃った、美しい一本締めで2012年をしめることができました。
記録として映像に残せなかったのが残念でなりません・・・

ご利用者さまからそのような提案が出ること、
体調不良や欠席されたご利用者さまを本気で心配する声がそこここで聞かれたこと、
それぞれの心配りが本当にありがたく、うれしい一日でした。

7月にオープンしたばかりの当事業所ですが、
本当に多くのみなさん、
ご利用者さまに支えられ、無事に一年を終えることが出来ました。
改めて、皆様のご支援に感謝申し上げます。

来年も、ご利用者さま一人ひとりの「働くしあわせ」を実現するため
智慧を出し合い、日々改善を重ねていきたいと思います。

新年は、1月4日、13時から特別プログラム「仕事始め」でスタートです。

それでは、みなさま
良い新年をお迎えくださいませ☆
スポンサーサイト

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ