2013年01月

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
1月24日、midorism(ミドリスム)代表の沼田さんをお迎えして、
特別講座“こころとからだのハーブティーワークショップ
〜五感を刺激し心と体を癒す自然療法〜”を開催しました。

今回は“ハーブの知識”ではなく、
色や香り、五感を使って感じるハーブ、ということでワークショップを中心とした
講義をしていただきました。

まずは、自然が大好き!という沼田さんがご自身で撮影された
美しい写真も交えながらの講義。
herb03.jpg
▲講義をしている机の上には、既にたくさんのハーブ☆

その後、呼吸を意識しながら、
視覚、嗅覚などその時の感覚を大事にしながら、
それぞれにあったハーブティーをブレンドしていただきました。
JINEN-DOの庭でも栽培している馴染み深いハーブから、
始めて名前を聞くようなハーブまで、たくさんのハーブの中から、
まずは見た目で1種類選びます。
次に嗅覚を使い、好きな香りのハーブを1種類。
herb01.jpg
▲この中から、各自3〜4種類のハーブを選びブレンドします。
みなさん、それぞれのハーブの説明を聞きながら、
熱心に選んでいらっしゃいました。

講義の後半は、自分のためのハーブティではなく、
大切な人へのギフトハーブティー。
大切な人、その人の悩みに心を寄せながら、オリジナルブレンドを作成。
実はこのハーブティー、大切な人に自分の姿が自然と重なり、
自分自身を癒すハーブティーにもなっているんだそうです。

飲み終わったハーブティーのパックは、
捨てずにお風呂に入れて、ハーブバスも楽しめるとのこと。
ティーパックを持ち帰るご利用者さまも大勢いらっしゃいました。

市販のハーブティーではなく、自分でブレンドするハーブティーは、
香りも味も特別に美味しい気がしました☆
心地良いハーブの香りに包まれながら、
ゆったりとした時間を思い思いに過していただけたようです。

herb02.jpg

スポンサーサイト
毎月1回お届けしている「働くしあわせ便り」
2012年発行分です。

◆働くしあわせ便り Vol.5(2012.12発行)
今月のCONTENTS
▼特別講義のご報告
▼スタッフ紹介
▼プログラム紹介~「再新再生」
▼12月プログラムスケジュール

◆働くしあわせ便り Vol.4(2012.11発行)
今月のCONTENTS
▼土曜日オープンのお知らせ
▼ご利用者さまインタビュー
▼プログラム紹介~「今週のチャレンジ」
▼プログラム紹介~「食育」と「調理」

◆働くしあわせ便り Vol.3(2012.10発行)
今月のCONTENTS
▼プログラム紹介~「掃除・感謝」
▼ご利用者さまインタビュー
▼10月のプログラムスケジュールのご紹介
▼プログラム紹介~「ココロケーション」

◆働くしあわせ便り Vol.3(2012.10発行)
今月のCONTENTS
▼プログラム紹介~「掃除・感謝」
▼ご利用者さまインタビュー
▼10月のプログラムスケジュールのご紹介
▼プログラム紹介~「ココロケーション」

◆働くしあわせ便り Vol.2(2012.08発行)
今月のCONTENTS
▼プログラム紹介~「散策と問題抽出」
▼ご利用者さまインタビュー
▼パートナー紹介
▼イベント情報

◆働くしあわせ便り Vol.1(2012.07発行)
今月のCONTENTS
▼プログラム紹介 グループ活動「環境整備」
▼防災訓練を実施しました
▼スタッフ紹介
▼イベント情報
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

働くしあわせ JINEN-DO 一年の始まりは、
新春特別プログラム、その名も「仕事始め」!

今までは原則ひとつのグループでプログラムを受講していただいていましたが、
今年から午前は2班に別れてグループ活動を行います。
そのグループ毎に、1班は初詣から、2班は書初めからスタート!

初詣は、事業所の近所にあるお寺、修廣寺へ。
寒いながらも、天候に恵まれたウォーキング日和。
ご利用者さまからも「気持ちいいですね」という声もチラホラ聞かれました。
思い思いの願いを込めてお参りをした後、
ご住職の奥様がお寺の本堂を案内してくださり、
お寺に祭られている仏様について一つひとつ説明を聞くことが出来ました。
正月休みで運動不足気味だった方も多くいらっしゃいますが、
心も身体も清々しい気分になったようです。

書き初めは、ほとんどのご利用者さまが筆を握るのは何年ぶり!とのこと。
それでも、個性豊かな、味わいのある書をしたためていただきました。

kakizome02.jpg

kakizome01.jpg
▲久しぶり、と言いながら迷い無く筆を走らせるご利用者さまたち

書き上げた作品は、事業所の障子に掲示。
色紙程度の大きさだったためか、一文字に想いを込めて書く方が多く、
それぞれどこに貼ると良いか、と盛り上がりながら貼っていただきました。
kakizome03.jpg
※名前を伏せるため、写真の一部を加工しています。

最後はお雑煮を食べながらそれぞれの書に込めた想いを抱負とともに発表。
書初めもそうでしたが、人前で新年の抱負を語るのも実は久しぶり、という方も多く、
毎日の朝礼・終礼よりもやや緊張している姿もみられたような気がします。
真面目さだけでなく、ユーモアや笑顔にあふれた
JINEN-DOの「仕事初め」でした。

▼お雑煮は関東風。具材は大根、人参、鶏肉。仕上げに事業所の庭の柚子を☆ozouni.jpg

▼JINEN-DO入り口のウェルカムボードもお正月ヴァージョン
newyear.jpg

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ