2015年02月

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「就活と安定就労に役立つセルフケア講座」

病気の症状に応じた無理のない働き方を身につけませんか?

気分障がい等の精神疾患のある方が、必要な配慮を求めながら無理なく
働き続けるためのセルフケア法についてお伝えする公開講座を開催いたします。

この講座では、どのように職場で必要な配慮を求めていけばよいか?
具体的な事例を交えてお伝えするとともに、
グループワーク(ツールの作成とロールプレイング)を交えながら
私たちがご利用者様と積み上げてきたセルフケア法をご紹介させていただきます。

就職活動に対する不安や安定就労に課題を抱える当事者の方及び支援機関の皆さまのご参加をお待ちしております。


<開催概要>

(日時) 2015年3月14日(土)13:30~16:30 (13:00開場)

(会場) 働くしあわせ JINEN-DO(川崎市麻生区上麻生5丁目10-11)

(定員) 先着8名様

(対象) 精神疾患のある方、支援者の方

(料金) 無料

(内容)
1.採用される人とされない人の違いとは? ~障害者雇用の実態と採用判断基準~
 
2.せっかく就職したのに長続きしないのはなぜか? ~離職原因とその対策~ 

3.JINEN-DOの利用者が取り組んでいるセルフケア法 ~自分トリセツ簡易版の作成と実演~

(申込) 電話(044-819-8491)もしくはメール(info@hatarakushiawase.net)にて
①ご氏名、②ご連絡先TEL、③当事者or支援者をお知らせください。
スポンサーサイト
おはようございます。

代表理事の石田です。

最近、自宅でゆっくり過ごせる休日はコツコツ“断捨離”を進めています。

「断」とは「要らないものが入ってくるのを断つ」
「捨」とは「不要・不適・不快なものを捨てる」
「離」とは「物への執着から離れる」

ことらしいのですが、
特別に断捨離について研究したわけでも効果を狙ったわけではなく、
ぼくは元々部屋を掃除するのが好きなので物が少ない方が掃除が楽だと思ったのです。

で、実際にやってみるとわかります。

引き出しの中に大事に保管しているけれどいかに不要な物が多いか。

それらを捨て去って必要な物だけを引き出しの中にしまうと
目の前がスッキリするだけではなく、心もスッキリします。

と同時に「物を増やしたくない」という気持ちがわいてきて、
自然と「要らないものが入ってくるのを断つ」
「物への執着から離れる」ようになる気がしてきます。

そして、「ちょっと物足りないくらい質素に暮らしたい。シンプルに生きたい」と思うようになりました。

食事1つをとっても、満腹になるまで食べるよりも腹八分の方が体が楽、
空腹の時間をつくった方が胃腸も休まるし、食事も美味しく感じられます。

人脈も必要最小限がいい。

人脈が多いとあちこちに呼ばれて顔を出さなければならず、
家族、親族、スタッフ、ご利用者様、関係機関のみなさん、地域のみなさん、
中小企業家同友会の仲間たち、その他お世話になった方たちとのお付き合いを
大切にしたいのにその時間が削られてしまいます。

お金も会社の経営や暮らしが循環していくだけあればいい。
ちょっと物足りないくらいの方がコスト意識が高まるし、プチ贅沢をした時の喜びも大きい。
必要な時に必要なだけお金が集められるように健全な経営や暮らしを守っていればいい。

こんな風に“断捨離”を進めることで、少しずつですが“足るを知る”ようになってきました。

“足るを知る”と、思い通りにならなくても
“足りないくらいがちょうどいい”と思えるので気持ちが楽です。
また、些細なことにも幸せを感じられるようになり、日々穏やかに過ごすことができる気がします。

“断捨離”を通じて“足るを知る”、おススメです。


こんにちは。
スタッフのNASA(ニックネーム)です。

ここJINEN-DOは、住宅地の中でも割と高台にあります…。
なので、通所のためには急な上り坂を上がる必要があります。
ご利用者さまは、この坂を “じねん坂” と呼び、
ここを上がることも運動習慣の1つとなっています。

体調によってはキツく感じることもありますが、
振り返ると見事な富士山と丹沢連峰が見える時があります。

特にこの時期は空気が澄んでおり、冬の朝は真っ白に輝き、神々しいほど。

まるでスイスのようです。(と…想像の範囲です。)

150211.jpg
▲中央、白く見えているのが富士山です

ザ・富士山は日本の宝。
いつ見ても元気が出ます!!

富士山に見守られながら…今日も1日頑張りましょう!

では、次回もお楽しみに☆



 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。