2015年06月

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。スタッフのNASAです。

関東地方も梅雨入りしましたが、今のところ、日中は晴れの日が多いですね。
みなさんは、お元気ですか?
僕はけっこう暑さバテしてます(泣)

今回は、プログラム“農に学ぶ”で育てている ぶどう & じゃがいもの成長記録を書きますね。

前々回の記事でぶどうの実の写真が載っていましたが、
今日は、そのぶどうの実に袋がけをしている様子をお伝えします。

ぶどうにかける袋は、ご利用者さんが
リサイクル用の裏紙をホッチキス止めし、お金をかけずに作ってくれました!

▼1房ずつ、丁寧に袋をかけていきます。
2015062401.jpg

▼今回は22房分の袋かけをしました。まだ、袋にかけていない房も残っています。
2015062402.jpg


すくすく育って、昨年のように、美味しいぶどうが食べられることを
楽しみにしている今日この頃です。


そして、ファームで育てているじゃがいもも収穫しました☆

▼奥はまだ成育中のじゃがいも
2015062403.jpg

葉っぱが痛んでしまい、
「枯れてしまった・・・ガックリ」
と思って掘ったところ、沢山じゃがいもが出てきました♪
金曜日の調理の時間にお味噌汁に入れて食べる予定です。


今回は、“ぶどう” と “じゃがいも” の話題を書きました。
来週もお楽しみに☆

スポンサーサイト
おはようございます。スタッフのNASAです。

ムシムシ・・・ジメジメ・・・関東地方も梅雨入りしました。
JINEN-DOの庭のアジサイは元気ですが、僕は少しバテ気味です(涙)
みなさんは、お元気ですか

今回は、JINEN-DOの “12の価値観” の中で、
自分がもっとも、必要で、今も自分にとって役に立っている
“今ここ”のキーワードについて書きたいと思います。  

僕が利用者だった時、スタッフに
「あなたにとって一番必要なキーワードは何だと思いますか?」
と聞かれたことがあります。

「“勇気”です」 と答えたところ、
「もちろん “勇気” も必要ですが、
今のあなたにもっとも必要なのは “今ここ” ですよ。」
とアドバイスをいただきました。

 “今ここ”

それは、簡単に言うと
目の前の仕事、役割に “集中” すること。

しかし、言葉にするほど実際は容易なことではありません。

頭をほったらかしにしておくと・・・
過去の失敗や将来への不安や焦りにココロが引っ張られてしまいがちです。
特に予期不安が大きい僕の場合はなおさらです。

どんな能力がある人でも(例えばイチロー選手だって)、
今に集中しないと、価値は発揮できませんよね!
ましてや極めて平均的な自分は、もともと有能な方ではないのです。
 
そこで・・・
講義の時間、掃除の時間、ご利用者さんと話す時間、
今、目の前のことに集中するよう心がけてみました。

すると・・・
家の心配ごと、将来に対する不安も、
今を大切に過ごすことで、集中できる気がしてきました。
この言葉は、これからも自分の人生において役に立つ言葉だと信じています。

このブログを読んでくださる皆様も “今ここ” 一度試してみてください。

今回は、「今ここ」について書きました。
次回もお楽しみに☆


おはようございます。
スタッフふるかわです。

関東もいよいよ梅雨入りしましたね。

去年、一昨年と豊作だった庭の梅ですが、今年はお休みのようで、
楽しみにしていた梅シロップは作成できず・・・

しかし、他の植物は今年もたくさん実をつけています。

▼苗から植えたミニトマト。庭に植えたので、皆に見守られながら順調に育っています。
201506010_01.jpg

▼こちらはブラックベリー。去年よりもさらに多くの実をつけています。
20150610_02.jpg

▼3年目のブドウ!こちらも見事に実っています。
20150610_03.jpg

▼ザクロも花盛り。
20150610_04.jpg

ところで、このザクロ。
JINEN-DOで働く前は、あまりザクロの木を見ることはなかったのですが、
ここで毎日見ているうちに、不思議とあちこちで見かけるようになった気がするのです。
こんなに普通に植えられているのか!と少しびっくりするくらい。

と言っても、急に世間にザクロの木が増えたわけではなく、
私が今までは、ザクロとは気付かずに通りすぎていただけなのだと思うのです。

知らないでいると、そこにあっても、そうとは気づかずに通りすぎてしまう。
でも、自分の身近にある、良く知るものになると、急に存在感を増して見える。

まだまだ、気付かずに通り過ぎてしまっているものもたくさんあるのだろうな、
とそんなことを感じさせてくれる、ザクロの木なのでした。


おはようございます。
スタッフのNASAです。

今回は「毎朝のエクササイズ」について書きたいと思います。

JINEN-DOでは、毎朝の20分間エクササイズを行っています。
体力をつけることと、身体を緊張状態からリラックスして頂くことを目的とし、
下半身と上半身とに分けて、身体全体をほぐしていきます。

もちろん体調の良くないときなどは、堂々とパス!できますし、
下半身のみ、上半身のみ参加する方もいます。

動きの説明の進行役(“エクササイズリーダー”と呼んでいます)も良い経験になります。
主に先輩ご利用者さんが努めてくださることが多いですが、テクニックも必要になります。

身体を動かしながら言葉でその動きの目的の説明、
他の方の進行状況を見たり、時間配分など・・・
言葉で書くと、結構難しく感じますよね。
でもこれもトレーニングのひとつです。

慣れも必要ですし、苦手な方もいますので、下半身と上半身とに分けて
「今日、進行役をしてくださる方いますか?」と毎回、確認をしています。

今はほとんど、ご利用さんがリードして下さっています。
実は・・僕自身、流れのほとんどは先輩ご利用者さんに教えてもらったのです。

まだ慣れていない方が勇気を出して
「間違えたらフォローしてくださいね。」
と言いながら挑戦してくださる姿にはいつも感動しています。

もちろん無理に担っていただくことはないですが、
少しずつ自信をつけてチャレンジしてくださると嬉しいなあ。
そんな・・・ちょとしたお手伝いをさせていただけることに
今、よろこびを感じています。

では次回もおたのしみに☆



 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。