2015年09月

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。スタッフのNASAです。

天候不順が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日は、“ちいさな来客者たち”について書きたいと思います。

先日、ご近所の小学3年生のおしゃれで可愛らしい双子の女の子ふたりと

かわいい弟くんと素敵なお母さんの4人がJINEN-DOに来てくれました!!

夏休みの自由研究として、地元の商店街の方々にインタビューをするためでした。


JINEN-DOは、正式には「お店」ではないのですが、代表理事が「地域の

活動に貢献したい!」と地元の商店街の役員をしてがんばっているのです。

お子さんが来る。その僕がすることを、当日の朝、知ったので、内心ドキドキでした。


 何せ、インタビューを受けるのは初めてだし…お子さんにこの仕事をどう説明しようか…

 ん~ 紙芝居でも作るか。しかし他の仕事も重なり時間がない(涙)

理事には 「子供さんに仕事を分かりやすく説明することは難しいよ~

でも、あなたの思うとおりに応えていいですよ。」とアドバイスをもらい…

昼休みにご利用者さんに聞くと「あ~私も小学校のとき社会科見学に

行ったな~親切なおじさんだったな~」とのこと。


そうこうしているうちに約束の時間になってしまったので簡単な説明メモ

だけ用意し、あとは自然体で向き合うことにしました。


さて、いよいよ5時です。ちびっ子たちがやってきました。離れの部屋

に案内して、インタビューが始まりました。質問の内容は

「どうしてこの場所にお店(事業所)を作ったのですか?」とか

「この街をどんな風な街にしたいですか?」など

僕の予想を遥かに超えた質問で、正直ひっくり返そうになりましたが、

「自然がいっぱいあるから」とか

「みんなで仲良く生活したい。」など

僕自身も自然体で答えることができました。


自由研究のインタビュー終了後、畑を案内したところ、「また、遊びに

きたい。」と最高に嬉しいお言葉をもらっちゃいました♪

20150915.jpg
▲JINEN-DOの畑の見学風景です。里いもの葉っぱがトトロの傘みたいでしょう!

日々の仕事や生活に追われる毎日の中、少し疲れていたのですが、その

疲れが吹っ飛ぶぐらい、本当に楽しい時間を過ごせました。そしてお子さん

たちからパワーを頂きました。

「こちらこそありがとうございました。」

今日は、“ちいさな来客者たち”について書きました。

次回もお楽しみに☆
スポンサーサイト

おはようございます。スタッフのNASAです。

天候不順が続いておりますが、皆様は体調いかがでしょうか?

僕もバテ気味です(汗)

今日はプログラム“農に学ぶ”で皆さんで育てた野菜の収穫について

書きたいと思います。

先日、ナス、オクラ、ニンジン、そしてカボチャの収穫をしました!

カボチャは以前、虫に負けてしまい、収穫できなかったのですが、

その失敗を踏まえて今回は、苗から3つの育て、うちの1つがすくすく

と育ち、無事に収穫できました。
20150908-01.jpg

こんなに立派な実をつけてくれました!!

20150908-02.jpg


これも、畑を耕し、こまめに除草をしながら育ててくれたご利用者さんの努力の賜物です。

しばらく乾燥させて、お味噌汁に入れてみんなで食べたいと思います!

あと3つぐらい収穫できそうなので今から楽しみです。

今回は、“野菜の収穫(主にカボチャ)”について書きました。

次回もお楽しみに☆





 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。