第2回:事業所を決めた理由

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。スタッフのNASAです。

前回の「利用者体験談」では自己紹介を兼ねて、
今、僕が働く中で受けている配慮についてお話をさせてもらいました。

今日は、約1年前、JINEN-DOに初めて見学に来た時のことを思い出して書きます。

その時の自分は一人で就職活動することに限界を感じていました。
でも就労移行事業所とは具体的にどんなところなのかも分からないし…
利用することに対しても不安がありました。
(・・・誰でもはじめは不安ですよね。)

僕が不安に思っていたのは、
 ①講義についてゆけるか心配なこと。
 ②約2年間のブランクがあるため、体力やコミュニケーションの自信がないこと。
 ③実習先はどんなところがあるのか。
などです。

まずは見学に行き、スタッフに不安について相談をしました。

利用を決める前にトライアル(お試し期間)を試してみて、
その中で少しずつ環境に慣れることやコミュニケーションのコツなど
ひとつひとつの不安や課題をクリアしてゆくことを学びました。

3日間のトライアル終了後、いくつかある就労移行支援事業所のうち、
僕がここに決めた理由は…

スタッフの対応に安心感があったこと。
先輩ご利用者さん達がとても優しく話しかけてくださったこと。
そして、何より…何より、久しぶりに自分が自然に笑顔になれたのです…。

次回は…
利用してまもなくの不安・心配の塊の僕がJINEN-DOで、
まずは目標を決めて身体や心が変化していった様子を書きますね。

お楽しみに☆



※次回の「利用者体験談」更新は4月2日(水)の予定です。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/106-06eb06ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ