数字を眺めてみたら、、、

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。

代表理事の石田です。

早いものでぼくたちの法人も3期目を迎えようとしています。

来月には社員総会を控えているので、今週末、
様々な角度からこれまでの実績をまとめ、整理してみました。

昨年の秋以降、就職者を含めて退所者が多かったため、
ここ数カ月、経営的には厳しい数字が続いていました。

ところが、今回、よくよく中身を見てみると、
通所中のご利用者様が着実に力を付けて安定通所できるようになってきていること、
また、お試し利用から本利用に至る割合が極めて高いことがわかりました。

ご利用者様に対するスタッフの関わり方然り、
ご利用者様同士の支え合い然り、
一人ひとりが相互に成長を支え合う風土がしっかりと根付き、
質が高まっているのだなと実感することができました。

運営レベルが低いと契約者数が多くても
ご利用者様がほとんど通所できなかったり、
見学者やお試し利用者が多くてもほとんど本利用に至らないわけですが、
その逆なわけですからこれはとっても喜ばしいことです。

そして、ご利用者様が着実に力を付けて安定通所できているということは、
今後もコンスタントに就職者を出していけるということです。

その一方で、
こうしたJINEN-DOの魅力が外部の方たちに伝わっていないのかもね、、、
と思えるような実態も明らかになってきました。

ぼくが仕事をする上で一番大切にしているのは“関係の質”です。

スタッフ間の関係の質
スタッフとご利用者様の関係の質
ご利用者様同士の関係の質
関係機関との関係の質
それぞれの質が高まれば結果を自ずとついてくると考えているからです。

来月の社員総会では整理した資料をスタッフ全員で共有し、
来年度の活動方針について話し合っていく予定です。

「どうすれば、それぞれの関係の質が高まるか?」
について、みんなでじっくりと考え、実践していきたいと思います。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/107-3af9e745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
