まずは...体力から!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。スタッフのNASAです。

前回の「事業所を決めた理由」では、主に僕がトライアル(お試し期間)を経て、
JINEN-DOの利用を決めた理由などを書かせていただきました。

今日は利用して間もないころの不安だった様子を書きます。

まずは、体力面に大きな課題がありました。
しばらく近くのスーパーの買い物ぐらいしか外出していなかった僕はかなり体力が落ちていました。
体力がないと思考が悪いほうにグルグルしてしまいます。
そこで…
1.JINEN-DOで毎朝行われる約20分間のエクササイズに参加すること。
2.利用予定日(まずは週3日)は、休まず通うこと。
3.体調が優れない時には無理しないで講義に参加せず別室で横になること。
まずは体力作りとしてこの3点を目標に通い始めました。

利用の仕方は自由!まずは雰囲気になれるべし…

最初は、こんな利用の仕方をしてよいのだろうか?と疑問を抱えながらの通所。
僕の場合は年齢の影響もあり、
身体が自分の行動についていけるようになるのに約2ヶ月かかりました。

でも…徐々にこんな変化が現れました。

1.毎日身体を動かすことが大切なことは分かっているけれど、
  自宅で一人エクササイズを継続するのは難しい・・・
  でも、仲間と一緒だと続けられる!
2.週5日毎日通わなくてはいけないのではなく、無理ないペースから始められること、
  それを知って安心できました。
3.プログラムに参加することも重要だけれど、
  頑張りすぎてすぐに疲れてしまう癖のある僕にとっては、
  休憩することもトレーニングのひとつと考えることができるようになりました。

そして、少しずつ身体が慣れてくると、昔の“気力”がもどってきたのです!

次回は…利用開始から2ヶ月経ち、ここの雰囲気にも慣れてきた頃のことを書きますね。
お楽しみに☆

※次回の利用者体験談更新は4月16日(水)の予定です。
 BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。


 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/108-98ac17bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。