自立と相互支援

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。

代表理事の石田です。

最近、外に足を運ぶことが多いのですが、
障がい者就労支援というフィールドで活動する人たちが本当に増えてきたなぁと実感しています。

そして、就労支援のメインテーマはかつての“就労先の拡大”から
“就労の継続(定着支援)”にシフトしつつある印象を受けています。

この背景には、法定雇用率の引き上げを追い風に順調に(?)
就職件数が拡大する一方で、それを帳消しにするくらい早期離職があるからです。

離職が多いと「定着支援が大事。フォローアップを手厚く」という発想になりがちですが、
これは「最近火事が多いから消防団を強化しよう」と言っているのと一緒で、
表面的な問題対処に過ぎず、根本的な問題解決にはつながりません。

火事が起きたら、もちろん、火を消さないといけませんが、
お金も労力もかかることなので、こんなことをずっと続けていたら
経済的にも精神的にも破たんしてしまいます。

だから、消防団を強化するよりも、火事を起こさないようにすること、
あるいは、ボヤの段階で自分たちで火消しできるようにしておくこと、
根本的な問題解決につながるアプローチが不可欠なんです。

この点をわかっている支援者は、ご本人の
「職業準備性の向上」や「ジョブマッチング」に重きを置いた就労支援を行っています。

働くしあわせJINEN-DOも、開業当初から
“働く根っこ(現:5つのチカラ)を育む”を
方針に掲げて職業準備性を高めるプログラムに磨きをかけてきました。

また、能力は仕事(経験)を通じて磨かれていくものなので、
JINEN-DOでは職業適性(ジョブマッチング)よりも
社員を幸せにする人間尊重の経営を志向する会社とのマッチングを
重視した就職支援を目指しています。

今後は私たちに限らず「職業準備性の向上」に力を入れる
就労移行支援事業所が増えてくるのではないかと考えています。

そんな中、
「ぼくたちならではの“強み”ってなんだろう?」
「ぼくたちが選ばれる理由ってなんだろう?」
と考えた時、真っ先に浮かんだのは
“自分トリセツ”でも、“5つのチカラを試す職場実習”でもなく、
“自立と相互支援の文化”でした。

JINEN-DOには、“働くしあわせを手に入れる”という共通のゴールに向かって、
ご利用者様同士が相互に成長を支援し合う組織文化が脈々と流れています。

本人にとって自分の課題と向き合うことは決して楽なことではありません。

でも、
一人で向き合うのではなく信頼できる仲間同士が相互に成長を支援し合うことで
1つひとつの課題を乗り越えていくことができるんです。

そして、自分が課題を乗り越えていく姿が他の仲間の勇気につながっていく、
そんな組織文化が育まれていることが、JINEN-DOの最大の強みだと思うのです。

ぼくは、元々、起業する際に、起業家育成をされている福島正伸先生からこの
“自立”と“相互支援”という考え方を学んでおり、
JINEN-DOの利用者支援にも取り入れることにしました。

実は、起業家と呼ばれる人たちは、たった一人で経営者として自立していくわけではなく、
起業という厳しい環境を乗り切るために、
必ずいろんな人の支援を受けて自立していくものなんです。

でも、この“支援”が曲者で、往々にして本人の自立を妨げる要因になることがあります。

すなわち、「本人(起業家)」と「支援者」という関係自体が
そもそも依存状態をつくりやすく、
支援が過剰すぎると依存心の強い経営者を育ててしまうことになるんです。

だから、福島正伸先生は、起業家に自立型姿勢を教える一方で、
起業家(本人)同士が相互に成長を支援し合うコミュニティをつくられるんです。

起業家(本人)同士の相互支援であれば、過度な依存関係を生むことなく、
互いに困難を乗り越えていく姿を見せ合い、時には支援し合い、
勇気を与え合うことで、一人の経営者として自立していけるんです。

起業家支援も障がい者就労支援も同じ人の成長を扱うものだから
原則は一緒、
「自立と相互支援の環境を整えること」が彼らにとって最良の支援になると考えています。

トレーニングと実習ステージにおける自立と相互支援の環境は整いつつあるので、
今年度は就職活動とフォローアップにおける自立と相互支援の環境を整えていきたいと思います。

そして、自立と相互支援の環境があれば、
人は自ら考え、自ら気づき、自ら問題を乗り越え、成長していけることを証明したいと思います。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/111-28dfa690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ