次に・・・気力を!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。スタッフのNASAです。

前回(「まずは・・・体力から!」04.02UP)は、僕がJINEN-DOの利用を始め、
体力を目標としながら、少しずつ身体が慣れてきた頃の様子を書かせていただきました。

今回は利用開始から2ヶ月経ち、JINEN-DOの雰囲気に慣れてきた頃のことを書きますね。

通所することで生活のリズムが整ってくると…
遠い昔?にあったはずの“気力”が出てきたのです。
※JINEN-DOでは、“気力”を
 「他人への貢献と自分の成長を楽しむしなやかな心」と定義をしています。

JINEN-DOには、グループワークの時間があります。
ひとつの課題に対してみんなが自分に無理をしない範囲で、今、できることをする。
僕も、体調が良いときは司会や書記役を担い、
良くない時には見学したり、あえてプログラムに参加しないこともありました。

その中で、誰かの笑顔が見たい気持ち。誰かの役に立ちたい(貢献したい)気持ち。
そして少しずつでも自分の成長を楽しめるような気持ちがムクムクと沸いてきました。

また1週間の振り返りでは、
なかなか自分の長所(GOODな点)は見つけられなくても
相手の良いところはすぐ見つけることができるようになりました。

そして来週は、ここを工夫すればもっとよくなる方法(MOREな点)を仲間と探してゆく。
それには、同じ目標(働くしあわせを手に入れる)を持つ仲間の応援や
自分の覚悟が必要となります。

自分磨き・・・

そんな日々が続きました。

あっという間にここの利用から4ヶ月が経とうとしていました。

ところが・・・
思うようにならないのが世の常
最大の難関の講義が僕を待ち構えていました。

次回は自分磨きのための、その講義の中身と
その時作った成果物がどのように自分を変えていったかを書きますね!
お楽しみに☆

※次回の利用者体験談更新は4月30日(水)の予定です。
 BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/113-a8823ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ