楽しく役立つ講義の思い出

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。スタッフのNASAです。

5月も半ばを迎え、時には暑いくらいの陽気ですが、
皆様はお元気にお過ごしですか?
僕は暑さに弱いので、身体が気温に慣れるまで、もう少しの辛抱です。

さて、前回の「最大の難関!」では、
利用開始4ヶ月が過ぎ、自分磨きの毎日。
そして、迎えた最大の難関!
僕にとっては、難しい講義でしたが、あの時苦労して作った資料が、
今の僕の最大の宝物になっている、ということを書きました。

今回は、楽しく、そして役に立つ講義の思い出について書きますね。
講義の名前は「ココロケーション」

内容は・・・
今の自分のココロを表現すること。
そして、相手の話もじっくりと真剣に傾聴し、理解すること。
“会話のキャッチボール”や“コミュニケーションの原点”を
楽しく学ぶことが出来るもの、と僕は感じました。

自分の奥底にある感情、
“明るい未来”や“自分の願い”を言葉にすることで、
「ああ…自分はこんな想いを持っているんだ!」と驚きもありました。

そして相手のことも
「こんな想いを持っている人なんだ!すごい!」という相手を理解する気持ちや、
その想いを持っている相手に、自分も
「たとえ少しであっても何か貢献したい!」という気持ちも芽生えます。
(相手に応援のメッセージをおくる、ということもプログラムの中で行います。)

JINEN-DOでは、社会に出てからも、
いろいろな場面で役に立つ講義がたくさんありますが、
「ココロケーション」は特に今までの僕の考え方に大きく変化を感じる講義でした。

次回は、「ご利用者さん達の相互成長」について書きたいと思います。
5月は体調を崩しやすい季節だと思います。(僕もそうですが・・・)
体調管理して乗り越えましょうね
次回もお楽しみに☆


※次回の利用者体験談更新は5月28日(水)の予定です。
 BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/117-28adcf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
