ご利用者さん同志の相互成長について

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。スタッフのNASAです。

前回の「楽しく役立つ講義の思い出」では、自分磨きの毎日の中で
特に思い出に残った授業について書かせていただきました。

今回は、ご利用者さま同志の相互成長について、
僕が利用者であった頃を思い出しながら書きたいと思います。

JINEN-DOでは、長く利用されている先輩達(そろそろ実習や就職のステージにいる方)や、
通所まもなく、まだ雰囲気に慣れなくて・・・
不安な想いを抱えながらトレーニングを積んでいる方など
さまざまなステージの方々がひとつ屋根の下、一緒に学んでいます。
(学校や会社でも同じですよね。)

その中で、長く利用されている先輩達は、
自身も最初の頃の不安感を経験しているので、
後輩にとても優しく
「自分も最初は不安でしたよ。」
と声を掛けます。

それは、自分にとっても、相手の気持ちを理解するという、
とても良い学びになるのです。

僕も先輩たちにどれだけ助けられたことか・・・

一方で、まだ通所まもなく不安でいっぱいの後輩の皆さんにとっては、
先輩達がとても頼もしく見えるので、
中には、「あこがれの先輩」という身近な目標を見つける方もいます。

つまり・・・
ご利用者さん達の相互の成長が…

とにかく、すごいのです!

新米スタッフの僕も・・・
毎日、利用者の皆さんの成長や、優しい言葉に助けられています。
これから梅雨の季節になりますね。
気温の変化もあるので、皆さま体調にご留意くださいね。

次回は、「丁寧な時間の使い方(時間も必要)」について書きたいと思います。
お楽しみに☆

※次回の利用者体験談更新は6月11日(水)の予定です。
 BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/118-b1078401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ