丁寧な時間の使い方(時間も必要)

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。スタッフのNASAです。

梅雨の季節、みなさん体調はいかがですか?
僕は、あまりこの時期が得意ではないので、
何か乗り切る工夫があったら、ぜひ教えていただきたいです。

前回の「ご利用者さん同志の相互成長について」では、
ご利用者さん達の成長、
印象に残っていることについて書かせていただきました。

今回は、「丁寧な時間の使い方(時間も必要)」について、
僕が利用者であった頃を思い出しながら書きたいと思います。

僕も利用者時代
「自分は本当に就職できるのだろうか?」
「こんな自分でも“あなたと一緒に働けてよかった!”と言ってもらえるような
価値のある仕事の仕方ができるのだろうか?(今も不安ですが・・・)」
と、さんざん迷い、悩みました。

そんな時、スタッフの一人に
「物事の解決には時間もかかります。
その時間をいかに大切に過ごすことが重要なことなのですよ。」

さらに・・・
「今、自分に何ができるのか? 何ができないのか?
をきちんと整理して、今、できることに集中しましょう。」
とアドバイスをいただきました。

“自分が今、できること”

それは、JINEN-DOになるべく通所し、働ける体力や、人間力を育むコト。
そう結論を見つけ、できるだけ、今の時間を丁寧に使うことを心がけるようにしました。

あとで振り返ってみると・・・
他の人からは遠回りに見えてしまうかもしれませんが、
自分にはその時間もやはり必要だったのだと思えます。

次回は、JINEN-DOの中での“12の価値観”の中で、
自分にもっとも必要で、今も役に立っている
“今ここ”
のキーワードについて書きたいと思います。

気温が高くなり、体調管理が難しくなる季節です。
皆さんどうか体調にご留意くださいね。

次回もお楽しみに☆

※次回の利用者体験談更新は6月25日(水)の予定です。
 BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/121-130e4cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ