悩みとの付き合い方

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。
スタッフのNASAです。

だいぶ暑くなって来ましたね。
皆さん暑さを乗り切る工夫をしてますか?
もし、何か良い工夫がありましたら、ぜひ僕にも教えてください

さて、前回は、JINEN-DOの “12の価値観” の中で、
自分にもっとも必要で、今も自分にとって、もっとも役に立っているキーワード
“今ここ”について書きました。  

今回は、「悩みとの付き合い方」 について自分が思うことを書きたいと思います。

皆さん、一人ひとりの不安や心配、悩みがありますよね。
(僕も毎日、不安や悩みと格闘しています。)

そんな時、どう対処していますか?

誰かに自分の気持ちを聞いてもらう。
リフレッシュを試みる。

皆さん工夫をしていると思います。

JINEN-DOのご利用さまも、それぞれのステージで悩みを抱え、
日々格闘しています。

利用して間もなく、JINEN-DOの雰囲気に慣れていけるだろうか?
という不安を抱えながら通所している方、
そろそろ実習を考えているけれど、新しい環境に慣れることができるか、
実習先で与えられた仕事が出来るだろうか、と不安な方、
実習を終え就職活動に向かう際、書類作成時の不安や悩みetc・・・

僕も不安の塊のような人間なので(そこは自信あります!)、
毎日不安だらけの日々を送っています。

でも、以前、昔の職場で体調を崩したときの自分と比べてみると・・・、
不安に対する捉え方、向き合い方が少し変わって来た・・・ようにも・・・思えます。

僕の悩み方は・・・パターンが決まっています。
① まずは一人で悩みます。
② 自己解決できないときは、(ほとんどがそうですが・・・)
   信頼できる人(上司、同僚、友人、ケースワーカーさん等)に
   悩みを聞いてもらいながら頭の中を整理します。
③ 自分ができること、できないことを書き出して、今、できることだけやります。

と、書くのは簡単ですが、実際は難しいです。
時に・・・現実逃避をしたり、気分転換をしたり、先延ばしにしてしまったり・・・
なかなか、うまくゆきません(涙)

解決には時間も必要ですし、そのタイミングもあると思いますが、
ひとりで抱えてしまうと悩みが雪だるまみたいに大きくなってゆきませんか?

まだ、上手くいかないこともありますが、
でも、②の周りに相談できる人ができたことが、以前の自分と違う点です。

皆さんの悩みの対処方法、ぜひ教えて欲しいです!

次回は「オフタイムの過ごし方」について書きたいと思います。
お楽しみに☆


※次回の利用者体験談更新は7月23日(水)の予定です。
  BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/125-192658a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
