オフタイムの過ごし方

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。
スタッフのNASAです。

毎日暑い日が続いておりますが、みなさん、お元気ですか?
僕はもう夏バテ気味です
こまめな水分補給や睡眠時間の確保など工夫して、
暑い夏を乗り切りましょう。
 
さて、前回の「悩みとの付き合い方」では、なかなか上手くはいかない・・・
自分なりの悩みの解決方法について書きました・・・。 

今回は、「オフタイムの過ごし方」 について書きたいと思います。

みなさん、休みの日にはどう過ごしていますか?

リラックスする。
ゆっくり身体を休ませる。
アウトドア。
映画を観る。

いろいろな過ごし方をされていると思います。

JINEN-DOでは
「体調に応じて講義に積極的に関わったたり、
休憩したり、来所時の過ごし方も、もちろん大切ですが、
加えて、休みの日の過ごし方(オフタイムコントロール)も大切なこと。」
とご利用者さんに伝えています。

休日の生活リズムが乱れてしまうと、
就労のトレーニングや実習にも影響が出てしまいます。

つまりONとOFFとのスイッチの切り替えが大切なのだと思います。

僕は、家庭の事情であまり遠くへ出かけることができないので、
友人に最寄の駅まで来てもらったり、
自転車で移動できる範囲で気分転換をするように工夫しています。

また、普段は10時に寝ていますが、
金曜日の夜は夜更かし

土、日の午前に家事をして、午後はゆっくり休むようにしています。
なるべく月曜日に影響でない方法を身に付けるよう心がけていますが・・・
上手く行かないこともあります。

みなさんの休日の工夫がありましたら、ぜひ教えてください!

次回は、「朝礼・終礼の風景」について書きたいと思います。
お楽しみに☆

※次回の利用者体験談更新は8月6日(水)の予定です。
 BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/128-9236a2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ