掃除の風景

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。
スタッフのNASAです。

夏真っ盛りの毎日が続き・・・
高原でのんびり過ごしたい今日この頃の僕です。
 
JINEN-DOでは、毎朝、15分間、掃除の時間があります。
就労支援事業所でパソコンではなく、掃除?と思う方がほとんどだと思います。
僕もびっくりしたひとりです。

事業所の空間を綺麗にして、気持ちよく一日を過ごすことも大切ですが、
掃除の目的は、実は自分を磨くこと (自分自身に向き合うこと) と
心を集中させることなのです。

以前は、スタッフがその方の掃除の担当箇所 (例えば、この部屋の窓や洗面所など) を
決めて毎日その場所を掃除していたのですが、
今は、ご利用者さん同士で話し合い毎日場所を決めてもらっています。

僕が利用者だった頃、自分の場所を済ませて、他の場所を掃除しようとしたところ、
スタッフに 「自分の担当の場所だけに集中してください。」 と言われました。
最初、意味が良く分からなかったのですが、
冒頭でもお話したとおり、まさに 「自分を磨く(集中する)ことが目的」 なのです。

最近は、会社でも始業前の10分間を使って
自分のデスク周りを掃除する方も増えていると聞きました。
今から仕事するぞ!というスイッチになったり、
その流れで仕事をスムーズに始められたりという効果もあるみたいですよ。

自分の部屋も片付けなければ・・・といつも思いつつ
獏も、まだまだ目の前のことで精一杯で、なかなか実行できずにいますが、
掃除・・・奥が深いです。

短い時間でも、空間も自分の心もスッキリしますよ。

次回は、「土曜日OPEN」について書きたいと思います。
お楽しみに☆


※次回の利用者体験談更新は9月3日(水)の予定です。
  BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/133-d762132f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ