庭のブドウを収穫しました!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは。
スタッフのふるかわです。

2年前、事業所オープン時に、
庭でブドウがとれたら、楽しそう!と植えたブドウの木。
(朝顔などと違い、木になり、すぐに葉が茂るから
 グリーンカーテンとしても良いですよ、とも言われておりました。)

収穫出来るようになるまで、最低2年はかかる、と当時
庭造りのアドバイスをしてくださっていた方に言われましたが、
きっちり2年でたくさんのブドウが実りました!

grape01.jpg

今年の春には、もしかしたら枯れているかもしれない・・・と
みんなをドキドキさせたこのブドウの木でしたが、
少し遅れながらも芽を出し、グングンと成長。

一般的な成長時期、には変化もなく、枯れたように見えていても、
その後の成長のために、必要な根をしっかりとはっていたブドウくん。

庭やファームの植物たちは、いつも大切なことを教えてくれるなぁ、と
改めて思う今日この頃です。

そして、
ブドウの実る就労移行支援事業所、というのがなんだかやっぱり
少しワクワクしてしまう私なのでした。

grape02.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
ついにブドウ収穫ですね。これで勝沼までブドウ狩りに行く必要がなくなる?(涙)
山梨も大雪による被害からの復興のため、是非山梨県にも遊びに来てくださいね。
2014/08/31(日) 21:50 | URL | 素焼きdeぽん太 #-[ 編集]
ぽん太さん
おかげさまで、市販のぶどうのような甘さでしたよ。
食べていただけず、残念です・・・
山梨と言えば、ぶどうですもんね。
来年は逆にこちらにブドウ狩りに来てくださいませ(笑)
2014/09/02(火) 09:39 | URL | ふるかわ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/135-bed7d9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
