再就職と就労継続に役立つセルフケア講座を開催しました

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。

代表理事の石田です。

先日(8/23)、「再就職と就労継続に役立つセルフケア講座」と題し、
公開講座を行いました。


内容は、精神疾患や発達障がいの特性を持ちながら
就労・再就職を目指す方を対象に、
私たちがご利用者様とともに積み上げてきたセルフケアと
配慮要求のノウハウをお伝えするものです。


当初から

「精神手帳をお持ちの方の安定就労にはセルフケアと
必要配慮を求めながら働くことが不可欠だ」

と考えてはいたものの、オープン時、
それを具体的に実現する手段は見つかっていませんでした。


それがWRAP(元気回復行動プラン)との出会いをきっかけに
「自分トリセツ」なる講座をスタート。

ご利用者様一人ひとりの課題を克服するために
様々なシートを作成しやりとりを重ねてきたことで、
ようやく「これだ!!」と思えるツールの開発と
運用レベルに到達することができました。


まさに
「スタッフとご利用者様の共創による産物だなぁ」
と思っています。


実際、「状態チェック表」という記録シートは
当事業所が関係している医療機関や実習先・就職先のみなさんから
高い評価をいただいています。
また、今回公開講座に参加されたみなさんからも
「これは使える!!」と喜んでいただくことができました。


このノウハウが広まることで、
採用企業側の不安や早期離職の問題の一部を解決できると考えていますが、
ツールや表面的なことだけが独り歩きしてしまう恐れがあるなと考えています。

なぜなら「状態チェック表」を記録して運用さえすれば
安定就労が実現できるわけではなく、やはり、
ご本人が5つのチカラをコツコツ磨き続けること、
また、関わる上司や周囲の方に彼らの症状を理解しようとする姿勢があって、
はじめて、安定就労が実現すると思うのです。

今後も公開講座を開く予定ですが、ご利用者様との共創によるこの産物...
しっかりと本質を伝えていく必要があるなぁと思っています。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/137-fb61d262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ