初心に戻ること

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。スタッフのNASAです。

朝晩は涼しい日がありますね。
「心身ともに夏の疲れが残っているなあ・・・」と思う今日この頃です。

さて、今回は、「初心に戻ること」 の大切さについて書きたいと思います。

JINEN-DOでは、5つのチカラ(気力、体力、コミュニケーション力、習慣形成力、配慮要求力)を
基本にトレーニングを積み、働くしあわせを掴む講義を行っています。
僕が利用者だった頃は今と少し違いましたが、基本的な考え方は同じでした。
毎日、少しずつ学びを吸収してゆきました。

また利用者時代、講義以外でもスタッフさんやご利用者さんから
いろいろなアドバイスや応援の言葉を頂きました。

今回は、記憶に残っている言葉たちを書き出します。

「自分の機嫌は自分で取る!」
(自分をコントロールすること(自立)を意味すると思います。)

「いつも正しい判断をすることは難しい。」
(決断に迷いすぎてしまったときのアドバイスでした。
 その時の決断に正しい答えは見つけられないのかもしれません。)

「人に優しく!の“人”には自分も含まれている。」
(自分に優しくする。)

「働くしあわせとは・・・自分の価値を発揮し他人に貢献すること。」

「自分を成長させることでより価値を発揮できるようになる。」

「永く勤めるコツは、調子が良くないときでも、適切な必要配慮
(時間や仕事の量を調節していただくこと)を受けながら・・・75%のチカラで働くこと。」

などなど・・・
他にもありますが、皆さんから頂いた言葉や、ここで学んだ講義が
今の自分の基盤となっていることは間違いありません!

ここで学んだことを活かしてスタッフとして働くことを決めたのです!

ただ、スタッフになった今、毎日の仕事に追われて・・・
気がつくと・・・初心を忘れてしまっていることもあり(泣) 

そんな中、先日、先輩に
「あなたも仕事を工夫しながら成長(切磋琢磨)をしてください。
ご利用者さんと一緒に講義に出て、成長することも、あなたの仕事ですよ!」
とアドバイスを頂き、ドキッ!としました。

そういえば、最近、その初心を忘れかけていたのです・・・。

働く意味や目的を持ち続けることは難しいことですが、とっても大切なことですよね。
改めて「初心に戻ること」 の重要さを再確認した僕でした。

次回は、「コミュニケーション力について」 書きたいと思います。
お楽しみに☆


※次回の利用者体験談更新は10月1日(水)の予定です。
  BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/139-102e270d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ