一期一会

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。

代表理事の石田です。


JINEN-DOでは、開業以来、理事の北村さんのご縁で、
毎年インターンシップの学生の受け入れを行っています。

今年も、9/1から2週間、男子学生が一人、就業体験に来てくれました。

それにしても「2週間」という期間は、本当にアッと言う間。

なんとなく“真面目な子なんだなぁ”という印象を受けつつも、
彼の人となりをあまりよく理解できないまま最終日を迎えてしまいました。


いつも通り、金曜日恒例の座談会を終え、
最後に一言挨拶をもらおうとしたその時、
インターンの彼からご利用者さまにサプライズプレゼントがありました。


なんと、ご利用者様一人ひとりに向けて手紙を書いてくれており、
一人ひとりに手渡ししてくれたのです。


そして、
彼がそんなサプライズを準備していたことを知っていたあるスタッフも
みんなを代表して彼への感謝の手紙を用意しプレゼントしてくれました。


彼がご利用者様とのご縁を大切に思ってくれたこと、
彼の一期一会の精神を本当に嬉しく思いましたし、
心の通ったやりとりを見ていて思わずじーんと来てしまいました。


一期一会。


「あなたとこうして出会っているこの時間は、
 二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
 だから、この一瞬を大切に思い、
 今できる最高のおもてなしをしましょう」

という意味です。


毎日のように顔を合わせていると、ついついそれが“当たり前”に思え、
一期一会の精神を忘れがちです。


でも、
「今日もよく来てくれたね。ありがとう」
という気持ちで出迎え、
一期一会の精神で相手と関わることができたら、
まず間違いなく豊かな人間関係を育んでいけるはずです。


そんな一期一会の精神の大切さを思い起こした出来事でした。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/140-61e940cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
