コミュニケーション力について

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。
スタッフのNASAです。

だいぶ涼しくなってきましたね。
皆さんは夏の疲れがたまっていませんか?
僕は正直、バテ気味です・・・。

さて、今回は、コミュニケーション力について書きたいと思います。

JINEN-DOでは、“5つのチカラ”(気力、体力、コミュニケーション力、習慣形成力、配慮要求力)をベースにトレーニングを積み、“働くしあわせ”を掴むための講義を行っています。

そのひとつが“コミュニケーション力”です。
JINEN-DOでは、“他人の心を受け止め、自分の気持ちを相手に伝える”と定義しています。


人には、一人ひとり個性があるように、コミュニケーションの仕方も違います。
僕を含めて、意見が対立した時や、断ることが苦手な方も多いのではないでしょうか?


例えば、会議などの場面で、2つの意見が対立したとき、皆さんはどうしていますか?
以前の僕はほとんど多数決で決めていました。

が、僕はJINEN-DOで第3案を考えることを学びました。
お互いの良い面を合わせてもっと良い方法を考えるのです。

と書くことは簡単ですが実際は難しいのはご承知の通りです。
でも、その可能性を見つける意識を持つことで、良い結果が得られるかもしれません。


例えば、仕事を抱えているときに別な仕事を頼まれたとき、皆さんはどうしていますか?
以前の僕は断れ切れずに引き受けて、つぶれてしまっていました。 

相手の心を受け止め(理解し)つつ、
自分の今の状態をと気持ちを伝える(理解してもらう)ことは・・・
難しいことですが・・・意識をしてゆくことで変化が起こってくると思います。

今回は僕も今でも苦手ですが・・・
意識している「コミュニケーション力について」を書きました。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/141-eb53042a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
