ザクロの収穫をしました!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは。
スタッフのNASA(ニックネーム)です。

ずいぶんと涼しくなりましたね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
僕にとっては、夏の暑さに比べたら、この季節がすごしやすいと感じる嬉しい季節です。

さて、唐突ですが、今年は、JINEN-DOの庭の“ざくろ”が豊作です!
昨年は、1個しか実が成らなかった(それでも感動しました・・・)のですが、
今年は推定30個ぐらい実をつけてくれました!

DSC00630.jpg

DSC00632.jpg

熟して、自然に落下したものを、昼食の時間にみんなで食べてみました。
甘酸っぱくておいしかったです。

そして昨日、プログラム「農に学ぶ」の時間に、参加メンバーで収穫!
このツブツブをそのまま食べるのは、細かい種もあって大変。
みんなで、手軽に味わえる方法を考え、
今回はザクロシロップを作成することにしました。

まずは、中の赤い実をコツコツと取り出します。
取り出し終わったものがコチラ。

DSC00718.jpg

いろいろな作り方がありましたが、
今回は簡単に氷砂糖とザクロを交互に入れる方法で。

zakuro2.jpg

実りの秋ですね。
収穫に感謝☆

スポンサーサイト
この記事へのコメント
ザクロの実が沢山で、美味しそうですね。
2014/10/15(水) 19:07 | URL | 素焼きdeぽん太 #-[ 編集]
ポン太師匠!お元気ですか?
先日、メールをしたつもりでしたが、
届いていないみたいですね。。。

軽トラの運転は慣れましたか?MT?AT?

改めて、コメントありがとうございます。
今年はナスとオクラが豊作でした。
大根が小松菜が楽しみです。
これから寒くなりますが、体調にご留意くださいね!!
2014/11/13(木) 11:00 | URL | NASA(ニックネーム) #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/144-6a2e4c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
