毎朝のエクササイズについて

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。
スタッフのNASAです。

秋真っ盛り
スポーツの秋ですね。
皆さんは身体動かしていますか?

さて、今回は、「毎朝のエクササイズ」について書きたいと思います。

JINEN-DOでは、毎朝の25分間、エクササイズを行っています。
この時間は、下半身と上半身とに分けて、身体全体をほぐしていきます。
これから始まる講義に集中できるための準備体操とも言えます。

そして、僕もそうですが、
身体をほぐすことで、緊張していた心もほぐれていく効果もあると思います。
もちろん体調の良くないときなどは、堂々とパス!できますし、
下半身、上半身のどちらかだけ参加する方もいます。

動きの説明の進行役 (“エクササイズリーダー”と呼んでいます) もご利用者さん
にしていただくことが多く、これも良い経験になります。

主に先輩ご利用者さんが努めてくださることが多いですが、テクニックも必要になります。
自分も身体を動かしながら、言葉でその動きの目的の説明をする
他の方の進行状況を見たり、時間配分も意識したりなど・・・
言葉で書くと、結構難しく感じますよね。

慣れも必要ですし、苦手な方もいますので、下半身と上半身とに分けて
「今日、進行役をしてくださる方いますか?」 と毎回、確認をしています。

誰もいらっしゃらない場合はスタッフがすることもありますが、
今はほとんど、ご利用さんがリードして下さっています。

実は・・僕自身、流れのほとんどは先輩ご利用者さんに教えてもらったのです。

まだ慣れていない方が勇気を出して
「間違えたらフォローしてくださいね。」
と言いながら挑戦してくださる姿にはいつも感動しています。

もちろん必ずやらなければいけないことではありませんが、
少しずつ自信をつけてチャレンジしてくださると嬉しいなあ。
そんな・・・ちょとしたお手伝いをさせていただけることに今、よろこびを感じています。

今回は、スポーツの秋にちなんで、JINEN-DOの毎朝のエクササイズについて書きました。
みなさんも、適度に身体を動かしてみてください。


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