感動の卒業式

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。スタッフのNASA(ニックネーム)です。

寒くなりましたね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
ここJINEN-DOは木造住宅を利用しているため、居心地や庭の雰囲気は最高なのですが…
朝一番の室内はとても寒いのです・・・
が、ご利用者さん達が来所されると・・・その熱気はすごいです!

今日は、先日行われた卒業式の様子をお伝えしますね。

JINEN-DOでは、同時に2人の卒業式が行われる場合もあるため、
過去10回の卒業式が行われ、13名の方が卒業、就職し活躍されています。

先日、11月14日にも第11回目の卒業式が行われ、
新たに2名の方が卒業されました。

JINEN-DOの卒業式は毎回新鮮な感動があります。
当日は、たくさんの想いがたくさん詰まったなが~い文章(文字数にして1000文字以上!)の
卒業証書の授与と記念品の贈呈。
そして、後日、仲間からのメッセージと思い出の写真をまとめた卒業アルバムをお送りしています。

そして、何よりも、卒業者からの後輩ご利用者さんやスタッフへの言葉が素晴らしいのです。
それはそれは、涙あり、笑いあり・・・
その方が初めてJINEN-DOに来てから卒業まで
途中、何度も挫折しながら、それでもトレーニングを重ね、
自分らしく働ける職場を見つけたということや、
失敗を恐れず、これからもチャレンジし続けたいという決意などなど・・・

その成長を見てきた皆(他のご利用者さんやスタッフ)には、本当に嬉しい時間なのです。

逢えなくなる寂しさも少しありますが・・・
でも、ご利用者さんの門出の記念日です。
JINEN-DOでは、
「就職がゴールではありません。その先の働くしあわせを掴むことが大切なのです。」
と何度もご利用者さんに伝えています。

スタッフとして、卒業者に自分がどのくらいのお手伝いができたのか正直分かりませんが、
とにかく・・・卒業者の方と、とても素敵な時間を過ごせたことに、ただただ感謝です!

そして卒業式が、この仕事をしていて・・・一番嬉しい瞬間なのです☆


DSC00880.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/149-b935f376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。