終礼について

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちはスタッフのNASA(ニックネーム)です。

今日は、終礼での様子を書きますね。
終礼では、その日のキーワード(JINEN-DOの定める「12の価値観」から順番に定めたもの)
あるいは今日の感謝などを発言する時間があります。

もちろん頭に浮かばないときは 「パス」 できますし、
体調が優れないときには、その場に参加しなくても大丈夫です!

緊張する場面でもあり、何を話してよいのか分からない。
と、苦手なご利用者さんも多いです。

僕自身も 「何か良いことを言わなければ・・・」 とか、
「うまくみんなに伝わっているかな?」 と今でも緊張します。
時にはパス!をして、他のご利用者さんの話を良く聞くこともあったりします。

でも、これは自分の気持ちを伝えるトレーニング(練習)のひとつとも言えます。

自分の気持ちを言葉に表現する練習の場でもあり、相手の気持ちを受け止めること・・・
コミュニケーション力を育むことにもつながります。

最初は、緊張して声も震えて上手く話せなかったご利用者さんが
「自分の気持ちを分かってもらいたい。」
と発言できるようになっていく姿は、
本人の努力や成長がとてもリアルに感じられ本当に頼もしく感じる時間です。

また、
「バスの運転手さんに対し、降りる際に、“ありがとう”と言えた!」
「ちょっとしたことでも、相手にしてもらって嬉しかった感謝」 など・・・

利用者さんの発言にはいつも感心させられ嬉しくなります。
本当に メンバー皆さんの可能性は“未知数”だと思っているこの頃です。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/151-2cac8aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ