作物に愛情を持つ!~グループワーク「農に学ぶ」より

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。

スタッフのふるかわです。

すっかり寒くなりましたね。
大雪の地方もあるようですが、みなさまのところはいかがでしょうか?

JINEN-DOのある川崎(麻生区)では、霜が降りるようになってきました。
気温が4℃以下、風が弱いこと、夜の天気が晴れであること、湿度が高いこと、
などの条件が重なると霜が降りるそうです。

昨日の午後、ご近所に借りている自然堂ファームに行ってみてびっくり!

この間まで、青々と茂っていたナスが全て枯れて茶色に・・・

1209.jpg

夏野菜のナスがこの季節まで収穫が出来ていたこともすごいのですが、
一日で全部枯れてしまった!ということにも、
驚き、改めて自然の力を感じました。

JINEN-DOをご利用いただいているみなさんから、
特色あるプログラム、として名前のあがることの多い「農に学ぶ」
プロがいる訳ではなく、自分たちで試行錯誤し
過去には失敗も重ねながら、工夫を重ねてきました。

植えたはいいが、手入れが行き届かず枯らしてしまったり
“放置”になっていたこともありました。

その経験から、
「作物に愛情を持つ!」
というスローガンが生まれ、
あれもこれも、と欲張るのではなく
少し土地を余らせても、自分たちの手の届く範囲でやる
という方針が決まりました。

そこから約1年。

旬はとうに過ぎているけれど、
作物が枯れずに頑張っている間は・・・
と刈り取らず、最後まで経過を見守り続けることができました。

今のメンバーの中にはその経緯をもう知らない方もいます。


それでも、過去の先輩たちの経験の上に今があり、
スローガン通り、一つの作物を見守り続けることが出来た
ということをうれしく思う「農に学ぶ」の一コマでした。


0714.jpg
▲7月はこんな状態。ポットに蒔いて、ある程度育ってから畑に移植しました。


0828m.jpg
▲夏は、10センチ以上の大きなナスが大量に収穫できました☆
 収穫したナスは、「調理」で使用し、皆でおいしくいただきました。

    
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ついに自然堂ファームも霜が張ってしまいましたか?
「作物に愛情を持って」「隣人に愛情を持って」色々学ばせて頂き、今日に至っております。
環境が変わりましたが、「今ここ」でまいりたいと思います。
今度JINEN-DOに行く時は「鬼瓦権蔵」(北野武)ルックで行こうかなぁ。
2014/12/10(水) 12:38 | URL | 素焼きdeぽん太 #-[ 編集]
ぽん太さん
いつも、愛読ありがとうございます。
はい、連日霜が降り、小松菜は成長がイマイチです。
そちらは、うんと冷え込んでいるでしょうね。
鬼瓦権蔵ルックのその心は?が良くわかっていませんが、もし機会があれば・・・
2014/12/11(木) 10:04 | URL | ふるかわ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/152-596cee36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
