ゆずの収穫 (グループ活動 “農に学ぶ” より)

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。
スタッフのNASA(ニックネーム)です。

ずいぶんと寒くなりました。
朝、起きるのが辛い季節ですね・・・。
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、前回に続き、今回も “農に学ぶ” のひとコマをレポートしますね。

今回は、ずばり “ゆず茶” です。

今年も、庭のゆずの木にたくさんの実がつきました。

yuzu201412.jpg

午前中、みぞれ混じりの雨の中、ご近所に高枝切りバサミをお借りし、ゆずを収穫。

午後のプログラムで、みんなで力を合わせてゆず茶を作りました!

ゆずの実を洗い、皮をむき、皮を細く千切りし、種を取り除きます。
最後に実と皮を混ぜたものと、氷砂糖を交互にビンに入れ、漬け込み終了です。

yuzu20141202.jpg

作業の間、部屋に漂う・・・
なんという癒しの香り☆

2週間ぐらいで、おいしいゆず茶が飲めると思います。
今から、みんなでとワイワイ飲むのが楽しみです☆


スポンサーサイト
この記事へのコメント
冬至、クリスマスイヴも過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
前回ユズ茶作りに参加させて頂いたのがつい最近の出来事だったように思えます。
光陰矢のごとしとはよく言ったもので、歳を重ねるにつれて1年ってあっというまだなぁと改めて感じております。
2014/12/25(木) 09:49 | URL | 素焼きdeぽん太 #-[ 編集]
ぽん太さん。
前回のゆず茶作り、ほんとについ最近のことのようですよね。
(ちなみに、前回は今年の1月だったようです。)
みなさんが発案してくださったものが、きっと伝統になっていきますね。
そう思うと、年を重ねるのも味わいがありますよね。
それでは、良いお年をお迎えください。
2014/12/30(火) 22:34 | URL | ふるかわ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/155-ecfd19d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
