今年1年ありがとうございました。

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんばんは。

代表理事の石田です。

2014年、仕事納めしました!

今年1年ありがとうございました。

ご利用者様、スタッフ、関係機関のみなさま、一人ひとりにお礼を申し上げたい気持ちでいます。

今年を振り返ると、自分の内面がじんわりと深まっていった一年だった気がします。

「内面を深めよう!!」と決めて一年をスタートしたわけではなく、目の前の出来事やご利用者様とていねいに向き合おうと自分に矢印を向けていった結果、深まっていった、、、そんな感覚です。

内面が深まった結果、とても穏やかで優しい気持ちでいられる日が多くなってきた気がしています。

もちろん、思いもよらない悲しい出来事が起こったり、意見のぶつかり合いがあったり、感情が揺さぶられる場面はいくつもありました。

でも、その都度、自分の生き方に照らし合わせた選択をすること、また、ていねいに向き合うことで必ず“いいふうに流れて”いくものだと思えています。

ちなみに“いいふうに流れていく”とは決して“思い通りに物事が進んでいく”というわけではありません。むしろ、思い通りではないことのほうが多いかもしれません。思い通りではなかったとしても“これでよし”という結末や心境に至るという意味です。

さて、来年はどんな一年になるのでしょうか?

以前は、年末がくる度に新年の目標を箇条書きにして手帳に記入していたものですが、今年は不思議とそんな気持ちが湧き起こってきません。

ほんとのことを言うと、ぼくは、“農と食”、“人を笑顔にすること”、“関わる人の人生を応援すること”が好きなので「自然食レストラン&コミュニティカフェをつくりたい」という夢があるのですが、起業した時のように「今すぐやろう」という気持ちになれない自分がいます。

だから、今年は、会社の経営においても、人生においても、特に具体的な目標を掲げることなく、自分が必要とされる方向へ、また、その時の直感に従って動いていこうと考えています。

あえて目標を掲げるならば「“日々、穏やかで優しい気持ちでいられる自分””目の前の人や出来事にていねいに向き合える自分”であること」です。

そのためにも、年末年始も普段と変わらず過ごし、心と身体のメンテナンスを怠らないようにしていきます。

最後にもう一度、今年1年、本当にどうもありがとうございました。

みーんな、大好きです!!

どうぞよい年をお迎えください。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/156-b0b37ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ