庭造り

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは!

秋の風がさわやかな、過ごしやすい気候になってきました。
夏の間、暑さを理由になかなか作業が出来ず
自然にまかせていたJINEN-DOの庭でしたが、
9月末、アドバイザーの森さんをお迎えし、
庭造りのプログラムを実施しました。

まず、夏の間にすっかり地面を覆うまでになった草取りから。
アドバイザーの森さんが教えてくれる草取りは、
全ての草を抜いていくのではなく、
「選択的除草」という1~数種類の植物だけを取り除いていく方法。
働くしあわせ JINEN-DOでは、どくだみやシダ類は
庭の雰囲気を演出する植物として抜かずにそのままにしています。
当日は、7名のご利用者さまがプログラムに参加。
スタッフも合わせ、総勢10名を超える人数で、
あっという間にきれいに草を取り除くことが出来ました。

▼取り除いた草を集めるとこんな山に!
garden02.jpg

草取りの後は、春に蒔いたゴマと枝豆の収穫をするグループと
春に向け、球根や種を植えるグループに分かれて作業。

ゴマの収穫をしていたご利用者さまが、不思議なものを発見!
なんと、鞘の中でゴマが発芽していました。
▼鞘の中で発芽をしたゴマ
garden05.jpg

鞘の中に詰まったゴマを鞘から出す作業は地味ですが、とても大変でした。
今は手作業で、ということはほとんどないのかもしれませんが、
何気なく食べているものも、作り手の手間隙、愛情がかけられているのだと気付くことができました。

▼枝豆の収穫風景
garden04.jpg

作業の後は、収穫したての枝豆をみんなでいただきながら、
庭造りを通して感じたことをそれぞれ発表、共有をしました。
アドバイザーの森さんとの会話に、ご利用者さまもそれぞれ心動かされることがあったようでした。

今後も、月に1回、森さんをお招きし、庭作りすすめていく予定です。
JINEN-DOにお越しの際には、自慢の庭、ぜひご覧下さい☆

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/17-6faced8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
