大根の収穫!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは、JINEN-DOスタッフのNASA(ニックネーム)です。

JINEN-DOでは、毎週 “農に学ぶ”というグループ活動があります。

このプログラムでは、体力を作りの他に、
自分たちで計画を立て実行し、結果を振り返り、
失敗から学びながら、改善策について皆で話し合うことを
大切にしています。
また、自然からたくさんのエネルギーや実りを頂くことができます。

その“農に学ぶ”で育てたダイコンの収穫をしました!
20150408_01.jpg

それも・・・こんなに大きく綺麗なダイコンです!

僕は、昨年は大きく育ったダイコンを見ただけだったので、
「大きく育ったなあ~」
「おいしそうだな~」
という感想しかなかったのですが・・・(汗)
今年は、米粒ぐらいの種を植えるところから参加することができました。

皆さんは、“間引く”という言葉をご存知ですか?
小さな芽がたくさん出てきた時に、
そのうちの数本を取り除く作業なのです。
大体は、食べるか、捨ててしまうか、なのですが、
JINEN-DOのご利用者さんたちは「かわいそう」と、
空いている場所に移して、丁寧に育てたんです。

そうしたら、なんと!
そのダイコンたちも大きく育って、
予定よりもたくさん収穫することできました♪
ほとんどはグループ活動“調理”の時間に
お味噌汁やお漬物の食材として使いましたが、
それだけでは使い切れず、
残りは、先日切り干し大根に加工しました!

20150408_02.jpg
▲大根を二股に切り、ハンガーにひっかけて干すという方法で、なんと3日程で完成!

出来上がった切り干し大根は、
やはり調理の時間に食材として利用し、皆でおいしくいただきました。
(かなり噛みごたえがありましたが・・・)

本当に自然から学ぶことが多いと感じています。


では、次回もお楽しみに☆

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/172-1dedbb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ