今日一日に感謝!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは、JINEN-DOスタッフのNASA(ニックネーム)です。

JINEN-DOのご利用者さんは、毎日、簡単な日誌を書きます。
僕も書いてました。

今日のプログラムの感想や、
誰かにしてもらって(たとえ小さなことでも・・・)嬉しかったこと、
その人へのささやかな感謝など・・・

そして、ほとんどのご利用者さんは、
帰るときにその日誌をみながらスタッフと振り返りをします。

「講義の前に、準備しようと黒板を動かしてくれた○○さんに感謝!」
「グループワークで進行役を勤めてくれた○○さんに感謝!」
「凹んでいたときに笑わしてくれた○○さんに感謝!」
「体調が良くないときに周りの人が気を配ってくれた。」など

ささやかなワンシーンですが、その人にとっては本当に嬉しかった
ことなのだと思います。

そして、黒板を動かした方も「誰かに好かれたい」という気持ちではなく、
自然に手が動いたのだと思います。

でも、そんなささやかな、
一日の小さな出来事でも、少し元気をもらえたことってありませんか?

JINEN-DOのご利用者さんは、本当に
相手の長所を見つけることが得意な方が多いです。

あっ・・・
タイトルが「今日一日に感謝!」と書いたのは、
卒業して今、働いている元ご利用者さんがよく書いていた言葉なんです。

それをあえて、言葉にしては言いませんでしたが、
僕はカッコイイ言葉だなあ・・・といつも思っていました。

だって、たとえツイてない出来事があったとしても、
暖かいお布団で寝られることだけで
「今日一日に感謝!」だと今の僕は思うから・・・です。

では、次回もお楽しみに☆

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/173-89f6a515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
