朝のエクササイズについて

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
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おはようございます。
スタッフのNASAです。

今回は「毎朝のエクササイズ」について書きたいと思います。

JINEN-DOでは、毎朝の20分間エクササイズを行っています。
体力をつけることと、身体を緊張状態からリラックスして頂くことを目的とし、
下半身と上半身とに分けて、身体全体をほぐしていきます。

もちろん体調の良くないときなどは、堂々とパス!できますし、
下半身のみ、上半身のみ参加する方もいます。

動きの説明の進行役(“エクササイズリーダー”と呼んでいます)も良い経験になります。
主に先輩ご利用者さんが努めてくださることが多いですが、テクニックも必要になります。

身体を動かしながら言葉でその動きの目的の説明、
他の方の進行状況を見たり、時間配分など・・・
言葉で書くと、結構難しく感じますよね。
でもこれもトレーニングのひとつです。

慣れも必要ですし、苦手な方もいますので、下半身と上半身とに分けて
「今日、進行役をしてくださる方いますか?」と毎回、確認をしています。

今はほとんど、ご利用さんがリードして下さっています。
実は・・僕自身、流れのほとんどは先輩ご利用者さんに教えてもらったのです。

まだ慣れていない方が勇気を出して
「間違えたらフォローしてくださいね。」
と言いながら挑戦してくださる姿にはいつも感動しています。

もちろん無理に担っていただくことはないですが、
少しずつ自信をつけてチャレンジしてくださると嬉しいなあ。
そんな・・・ちょとしたお手伝いをさせていただけることに
今、よろこびを感じています。

では次回もおたのしみに☆



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