「今ここ」について

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。スタッフのNASAです。

ムシムシ・・・ジメジメ・・・関東地方も梅雨入りしました。
JINEN-DOの庭のアジサイは元気ですが、僕は少しバテ気味です(涙)
みなさんは、お元気ですか

今回は、JINEN-DOの “12の価値観” の中で、
自分がもっとも、必要で、今も自分にとって役に立っている
“今ここ”のキーワードについて書きたいと思います。  

僕が利用者だった時、スタッフに
「あなたにとって一番必要なキーワードは何だと思いますか?」
と聞かれたことがあります。

「“勇気”です」 と答えたところ、
「もちろん “勇気” も必要ですが、
今のあなたにもっとも必要なのは “今ここ” ですよ。」
とアドバイスをいただきました。

 “今ここ”

それは、簡単に言うと
目の前の仕事、役割に “集中” すること。

しかし、言葉にするほど実際は容易なことではありません。

頭をほったらかしにしておくと・・・
過去の失敗や将来への不安や焦りにココロが引っ張られてしまいがちです。
特に予期不安が大きい僕の場合はなおさらです。

どんな能力がある人でも(例えばイチロー選手だって)、
今に集中しないと、価値は発揮できませんよね!
ましてや極めて平均的な自分は、もともと有能な方ではないのです。
 
そこで・・・
講義の時間、掃除の時間、ご利用者さんと話す時間、
今、目の前のことに集中するよう心がけてみました。

すると・・・
家の心配ごと、将来に対する不安も、
今を大切に過ごすことで、集中できる気がしてきました。
この言葉は、これからも自分の人生において役に立つ言葉だと信じています。

このブログを読んでくださる皆様も “今ここ” 一度試してみてください。

今回は、「今ここ」について書きました。
次回もお楽しみに☆


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/180-9731b900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
