庭とファームのうれしい実り

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。スタッフのNASAです。

関東地方も梅雨入りしましたが、今のところ、日中は晴れの日が多いですね。
みなさんは、お元気ですか?
僕はけっこう暑さバテしてます(泣)

今回は、プログラム“農に学ぶ”で育てている ぶどう & じゃがいもの成長記録を書きますね。

前々回の記事でぶどうの実の写真が載っていましたが、
今日は、そのぶどうの実に袋がけをしている様子をお伝えします。

ぶどうにかける袋は、ご利用者さんが
リサイクル用の裏紙をホッチキス止めし、お金をかけずに作ってくれました!

▼1房ずつ、丁寧に袋をかけていきます。
2015062401.jpg

▼今回は22房分の袋かけをしました。まだ、袋にかけていない房も残っています。
2015062402.jpg


すくすく育って、昨年のように、美味しいぶどうが食べられることを
楽しみにしている今日この頃です。


そして、ファームで育てているじゃがいもも収穫しました☆

▼奥はまだ成育中のじゃがいも
2015062403.jpg

葉っぱが痛んでしまい、
「枯れてしまった・・・ガックリ」
と思って掘ったところ、沢山じゃがいもが出てきました♪
金曜日の調理の時間にお味噌汁に入れて食べる予定です。


今回は、“ぶどう” と “じゃがいも” の話題を書きました。
来週もお楽しみに☆

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/181-ae88dcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。