グリーカーテンに想う・・・

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは。

7月に入りましたね。
今日が海開きというところも多いのではないでしょうか?

本日7月1日で働くしあわせJINEN-DOも設立3周年を迎えることができました。
3年の間に変化したこと、変わらずにあるもの、様々ですが
これまでご利用いただいたみなさまが創り上げてくださったもの
(共に創ることができたもの)の多さを改めて感じています。
本当にみなさんに育てていただいているのだなぁ、と
ありがたく思っています。

また、働くしあわせJINEN-DOを一緒に育ててくださった
地域住民のみなさま、関係機関、外部講師、協力企業のみなさまに
改めて感謝申し上げます。

では、本日は3年目のグリーンカーテンの様子をお届けしたいと思います。
相談室として利用しいている“信頼の間”
もともとはサンルームだったこともあり、夏はとっても暑いのです。
そこで、1年目からグリーンカーテンとして植物を育てています。

もう、そのことを知っている人は、ほとんどいませんが、
実は1年目はひょうたんと夕顔をグリーンカーテンとして植えていました。
が・・・残念なことに土が合わなかったのか、思うように育たず・・・
急遽、この宿根朝顔に変更したのです。

宿根なので、この朝顔も今年で3年目。
年々たくましく茂るようになっております。

▼外から見るとこんな感じ。下の葉は茂りすぎて少し葉っぱをカットしています。
20150701_01.jpg

▼室内から見たところ。昨年よりも早いペースで茂っています。
20150701_02.jpg


一年目のひょうたんは、本当に楽しみにしていたので、非常に残念でした
実は、ヤブガラシというとっても強い草も移植してみたのですが、
それでもここには根付きませんでした。

どんなに良いと思ったもの、強いと言われるものでも、
その土地、環境に合わなければ育たないということを、特にこのグリーンカーテンでは
教えてもらった気がします。

一日の中で色が変わるのもこの宿根朝顔の特徴です。
JINEN-DOにお越しの際は、グリーンカーテンにも、ぜひご注目くださいませ♪



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/182-64c22dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
