春菊の芽が出ました。

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。スタッフのNASAです。

めっきり寒くなりましたね。

皆様どうか体調を崩さないようにご留意ください。


JINEN-DOのプログラムに“農に学ぶ”があります。自然の豊かなエネルギー

をもらったり自然の恵みを頂いたりする楽しいプログラムです。


でも・・・失敗もあります。昨年の秋ごろ、春菊を植えたのですが、大豊作

はありがたかったのですが、収穫が追いつかず…大きくなり、やがて花が

咲いてしまいました。そうなると茎が硬くなって美味しくないのです。

「春菊と言うだけあって、きれいな菊の花が咲くのですね」

「どうせだから、来年に向けて、種を取りましょう。」と種を収穫して保管

していました。


先日、昨年の失敗を踏まえて、ご利用者さんやスタッフの目に届きやすい

庭に植えてみました。

すると…1週間程でかわいい芽をだしてくれました。

20151021.jpg
▲ちょっと分かりにくいですが、双葉の芽が二つ顔を出してくれました。


昨年は失敗したな~と少し落ち込みましたが、今年は、こまめに収穫して

味噌汁に入れておいしく頂こうと思います。


今回は、“春菊の芽”について書きました。

次回もお楽しみに☆

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/197-ea212ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
