疲れが見える!?マインドビューアーで状態チェック!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは。
スタッフのふるかわです。

連休は皆さまどうお過ごしでしたか?
ゆっくり過ごせた方も、遠出された方も、良いリフレッシュが出来たでしょうか?

4月に新生活をスタートさせた方も、
そうでない方も、「始まりの季節」から1ヶ月が経過し、
大型連休も終わり、疲れが出やすい時期になりました。

JINEN-DOでは、本来のチカラを発揮するために、
自分で心身の状態を維持・管理する「セルフケア」を育むためのトレーニングを提供しています。
まずは、今の自分の状態に気付くこと(状態把握)が大切ですが、
慣れない間は、まだ大丈夫!と思っていても身体は思った以上に疲れていたり、
緊張等から心身の疲れに気付きにくい状態にあったりします。

また、利用間もない方に対しては、スタッフ側も
今は休んだほうが良いのか、活動をした方が良いのか判断に迷うこともあります。

そこで!
肉体的、精神的な疲労、ストレスの状態が数値化して見ることが出来る
「マインドビューアー」というものを導入し、みなさんに利用してもらっています。

測定はとっても簡単!
センサーを左手の人差し指に挟み、待つこと2分半。
①脈拍の変動
②心のバランス
③心の活力とバランス
④肉体的疲労度
⑤ストレスに対する強さ
⑥心と身体の健康度
が書かれた結果レポートをPC上で見ることが出来ます。

脈拍の情報を周波数分析し、アクティブとリラックスの2つの領域に分け、
その量やバランスを見る、というものらしいのですが、
細かいことはともかく!(笑)
自分の感覚だけでなく、客観的な数値として自分の状態が確認できるのが
このマインドビューアーのスゴイところ。
専門的なことはわからなくても、結果レポートには顔マーク(※実際のものとは違います)
も書かれていて感覚的にもわかりやすい。

過去には、自分が疲れていると思っている時ほど状態が良い、という結果が出る・・・
という方もいたり、
自分の感覚とは必ずしも一致しなかったりもするのですが、
どちらが正しい、ということではなく
状態把握のための1つの情報として活用していただいています。

JINEN-DOにお越しの際は、ぜひぜひ試してみてくださいませ☆

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/208-2dd57326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ