特別新春プログラム「仕事始め」

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

働くしあわせ JINEN-DO 一年の始まりは、
新春特別プログラム、その名も「仕事始め」!

今までは原則ひとつのグループでプログラムを受講していただいていましたが、
今年から午前は2班に別れてグループ活動を行います。
そのグループ毎に、1班は初詣から、2班は書初めからスタート!

初詣は、事業所の近所にあるお寺、修廣寺へ。
寒いながらも、天候に恵まれたウォーキング日和。
ご利用者さまからも「気持ちいいですね」という声もチラホラ聞かれました。
思い思いの願いを込めてお参りをした後、
ご住職の奥様がお寺の本堂を案内してくださり、
お寺に祭られている仏様について一つひとつ説明を聞くことが出来ました。
正月休みで運動不足気味だった方も多くいらっしゃいますが、
心も身体も清々しい気分になったようです。

書き初めは、ほとんどのご利用者さまが筆を握るのは何年ぶり!とのこと。
それでも、個性豊かな、味わいのある書をしたためていただきました。

kakizome02.jpg

kakizome01.jpg
▲久しぶり、と言いながら迷い無く筆を走らせるご利用者さまたち

書き上げた作品は、事業所の障子に掲示。
色紙程度の大きさだったためか、一文字に想いを込めて書く方が多く、
それぞれどこに貼ると良いか、と盛り上がりながら貼っていただきました。
kakizome03.jpg
※名前を伏せるため、写真の一部を加工しています。

最後はお雑煮を食べながらそれぞれの書に込めた想いを抱負とともに発表。
書初めもそうでしたが、人前で新年の抱負を語るのも実は久しぶり、という方も多く、
毎日の朝礼・終礼よりもやや緊張している姿もみられたような気がします。
真面目さだけでなく、ユーモアや笑顔にあふれた
JINEN-DOの「仕事初め」でした。

▼お雑煮は関東風。具材は大根、人参、鶏肉。仕上げに事業所の庭の柚子を☆ozouni.jpg

▼JINEN-DO入り口のウェルカムボードもお正月ヴァージョン
newyear.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/26-a4a79ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
