特別講義 こころとからだのハーブティワークショップのご報告

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
1月24日、midorism(ミドリスム)代表の沼田さんをお迎えして、
特別講座“こころとからだのハーブティーワークショップ
〜五感を刺激し心と体を癒す自然療法〜”を開催しました。

今回は“ハーブの知識”ではなく、
色や香り、五感を使って感じるハーブ、ということでワークショップを中心とした
講義をしていただきました。

まずは、自然が大好き!という沼田さんがご自身で撮影された
美しい写真も交えながらの講義。
herb03.jpg
▲講義をしている机の上には、既にたくさんのハーブ☆

その後、呼吸を意識しながら、
視覚、嗅覚などその時の感覚を大事にしながら、
それぞれにあったハーブティーをブレンドしていただきました。
JINEN-DOの庭でも栽培している馴染み深いハーブから、
始めて名前を聞くようなハーブまで、たくさんのハーブの中から、
まずは見た目で1種類選びます。
次に嗅覚を使い、好きな香りのハーブを1種類。
herb01.jpg
▲この中から、各自3〜4種類のハーブを選びブレンドします。
みなさん、それぞれのハーブの説明を聞きながら、
熱心に選んでいらっしゃいました。

講義の後半は、自分のためのハーブティではなく、
大切な人へのギフトハーブティー。
大切な人、その人の悩みに心を寄せながら、オリジナルブレンドを作成。
実はこのハーブティー、大切な人に自分の姿が自然と重なり、
自分自身を癒すハーブティーにもなっているんだそうです。

飲み終わったハーブティーのパックは、
捨てずにお風呂に入れて、ハーブバスも楽しめるとのこと。
ティーパックを持ち帰るご利用者さまも大勢いらっしゃいました。

市販のハーブティーではなく、自分でブレンドするハーブティーは、
香りも味も特別に美味しい気がしました☆
心地良いハーブの香りに包まれながら、
ゆったりとした時間を思い思いに過していただけたようです。

herb02.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/28-c5274f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ