掃除道!(プログラム紹介)

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
みなさん、こんにちは。

今日のJINEN-DOは、外部講師をお招きして“掃除道”を学んでおります。

日本を美しくする会|掃除に学ぶ会 で活動をしている講師から、
掃除の心、実際の掃除方法を学びます。

JINEN-DOでは、毎朝15分間、事業所の掃除をしています。
この掃除の目的は、事業所を綺麗にすることではありません。
目の前、見えるところを磨くことを通して、自身の心を磨くことを目的としています。
ご利用者さまには、毎日同じ自分の担当の場所を一人ひとり自分の名前の書かれた雑巾で掃除をしていただいています。

毎日の実践から得る学びをさらに深めていただくために、この「掃除道」があります。
お手本を見せていただいた後、いよいよ実践!
トイレ・洗面所と交代しながら心を込めて磨きます。
いつの間にか、みなさん掃除に夢中になっておられました。

心を磨く掃除道では、道具も、道具を洗う水も大事に使います。
雑巾の洗い方・絞り方といった翌日からすぐに活かせる掃除の技・コツから、なぜそのようにするのかという心のあり方まで教えていただきました。

講師の人柄もあり、最後の片付けまで、感謝の気持ちと笑顔の溢れる時間となりました。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/33-ec1028e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ