立場が人をつくる

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。

JINEN-DOでは今月から先輩利用者が新人利用者のメンター役を担う取り組みをスタートさせました。

職場で例えるなら、新入社員にOJT担当者を付けるイメージです。

通いはじめて間もないご利用者さまは、周囲になじめなかったり、勝手が分からないことも多く、不安を抱え込みがちです。

 これまでは、私たちスタッフが目配せしながら新人利用者をフォローしてきましたが、人に教えたり、心に寄り添う経験は良い学びになるだろうとの判断から、先輩利用者に任せることにしました。

 昨日、早速、メンター役の利用者が新人の利用者との関わりについて報告してくれたのですが、「新人の利用者に質問されることで自分の理解不足に気づくことができました」「教えなきゃという思いが強くなりがちでしたが、まず、相手の話を聴き、理解することが大切だと気づきました」などなど、嬉しい報告が相次ぎました。

 従来から先輩利用者が新人利用者をフォローする場面はありましたが役割を明確にするとその関係から生み出されるものが変わるから不思議です。
 
「立場が人をつくる」というのは本当ですね。

ご利用者さまが何を学び、どんな成長をされていくのか、今から楽しみです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/39-01fafae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
