職場に感謝!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。

昨日はご利用者さまの現状の共有と支援の方向性について話し合うケース会議を実施しました。

その話し合いの中で、自己管理の難しさが挙がっていました。

自分ひとりで生活リズムをキープしているようでいて、実は、それは毎朝、決まった時間に通う場所があればこその話。

 フリーランスで働いていたうちの理事やスタッフによると、毎日、朝から仕事が入っていればリズムをつくりやすいのですが、仕事が閑散としている場合、自宅で自制しようと思っていても誘惑や甘えが入って、リズムを崩しやすいそうです。

 確かに、ぼく自身、連休中に自宅で仕事をしようと思っても時間が十分にある割には仕事が進まないことも多々あったことを思い出しました。

 就職を目指すご利用者さまにとっても、単にプログラムを受講するということではなく、毎朝、決まった時間に通う場所があるということが大切なことなんですよね。

 ましてや、事業所に来れば、自分と同じ病気や課題を抱えている仲間から「自分はこうして心身を整えることができた」という話を聴けたり、お互いに変化成長していく姿を見て勇気をもらうことができる。

 人の成長にとって、場の力、環境の力って、本当に大きいのだなとあらためて思い、もっともっと職場があることに感謝したいなと思いました。
 

 
 
 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/43-c00ce2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
