WRAP シーズン3 が始まりました!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは!

毎月2回、第2・4火曜に実施しているプログラム「WRAP(元気回復行動プラン)」

WRAPとは、
“元気でいるために、そして気分がすぐれないときに元気になるために、
また自分で責任をもって生活の主導権を握り、自ら望むような人生を送るために、
あなた自身でデザインするプラン”です。(メアリー・エレン・コープランド)

JINEN-DOでは、このプラン作りを10回に分けて進めています。
10回シリーズのプログラムというのは、JINEN-DO初の試み。
外部講師の方と打ち合わせ・振り返りをしながら試行錯誤を繰り返し、
今月からは、いよいよシーズン3が始まりました。

過去2回のシーズンと今回は少しすすめ方の変更もあり、
“じっくりを話をする”時間をさらに大切にしています。

まずは、WRAP(=Wellness Recovery Action Plan)という名前の中にも入っている
“リカバリー”という言葉の定義について。
リカバリー = 回復 と一般的には訳されますが、
一般的な訳ではなく自分自身にとっての“リカバリー”をそれぞれに考えていただきました。

“かつてあったものを取り戻す、のではなく新しいモノに向かっていくこと”
“自分と向き合い、認めること”

それぞれが、しっかりと自分自身と向き合い、
受け入れ、そして覚悟を決めて臨んでいるのだ、ということが伝わる素敵な時間となりました。

▼あなたにとって“リカバリー”とは?
130813wrap.jpg

人に教えてもらった(与えられた)定義ではなく、
自分の経験をもとに考え、生み出される言葉たちは
ただの知識ではなく、その人だけの素晴らしい智恵として輝いているのだと改めて感じました。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/44-a46d0e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。