改善、改善、また改善

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
今週もあっと言う間の1週間でした。

お盆ということもあり、ご利用者様の人数は少な目でしたが、参加人数が少なければ少ないなりにプログラムで深い話し合いができたようで、良かった、良かった。

昨日は、午前午後ともに外部講師の方がプログラムを担当してくれたので、プログラムの見直しについてスタッフと話し合う機会をもつことができました。

昨年7月にオープン以来、ぼくたちは何度も何度もプログラムを見直してきました。

プログラムに限らず、日誌や振り返りシート、一人ひとりのご利用者さまに対する関わり方等々、PDCAサイクルを繰り返しながら、改善を繰り返しています。

不思議なことに、改善しても改善しても改善点が出てくるんですよね。

でも、ご利用者さまの“働くしあわせ” の実現に向けて、部分最適ではなく全体最適へ、よりわかりやすくシンプルに整ってきたなぁと手ごたえを感じています。

みんなが1つの目的に向かって、無理がなく、無駄がなく、自然と階段を上っていけるような場を整えていくこと、“育てる”のではなく、“育つ”環境づくりがぼくたちの仕事だと思っています。

そんな場ができたら、きっと洗練されて全体が調和していて美しいのでしょうね。

これからも細部にこだわって改善を続けていきます。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/45-20c55066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ