意味づけとエンパワーメント

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

人の能力や考える力を引き出す上で、エンパワーメントがとても大事だなと考えています。

エンパワーメントするということは、すなわち、能力を発揮する機会、考える機会を与えることであり、一言でいうならば、成長機会を与えるということです。

反対に、エンパワーメントしないということは能力を発揮する機会、考える機会を奪うことであり、一言でいうならば、成長機会を奪うということです。

エンパワーメントを推進する上で、大切なことは「何のためにそれをやるのか」「なぜエンパワーメントしていくのか」そこにしっかりとした意味づけをすること、さらには、まずスタッフが見本を示し、その上で信頼して任せ、必要最小限の支援をしていくことだと思っています。

例えば、掃除をエンパワーメントしていく場合、しっかりとした意味づけがなければ、エンパワーメントしても“やらされ感”が漂い、本来の目的を達成することはできないでしょう。仮に、エンパワーメントして“やらされ感”が漂っていたとしたら、もう一度、「何のためにそれをやるのか」「なぜエンパワーメントしていくのか」をあらためて確認していくことが大切なんだと思います。

要するに、やる気(主体性)を引き出せて、能力を発揮する機会、考える機会を与えれば、人は勝手に育つものだと思うのです。

そうした考えから、JINEN-DOでは、掃除、エクササイズの進行等、ドンドンご利用者さまにエンパワーメントしています。

昨日も「環境整備」というプログラムにおける役割の一部を彼らにエンパワーメントすることに決めました。

同じプログラムでも、そこに向き合う姿勢によって、得られる果実が変化します。

さらなるエンパワーメントでどんな果実が得られるのか、今から楽しみです。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/47-5b971a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。