謙虚~させていただく心~

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは。

昨日の終礼で職場の仲間が「謙虚さ~させていただく心~」について話してくれました。

昨日、彼は畑の草刈りをしていた際、足をくじいてしまったそうなのです。

その時、「良いことをしているのに、どうしてこうなるのだろう」という思いがわいてきたけれど、よ~く自分と向き合ってみると「あ~自分には“させていただく心(謙虚さ)”が足りなかったんだな」と気づくことができたそうなんです。

「いい話だな」と思うと同時に、振り返ってみると“ネガティブな結果”が起こる時って、だいたい自分にも“自分は善いこと、正しいことをしている”という傲慢さや“たいした準備をしなくても上手くいくだろう”という慢心があるなって思いました。

“させていただく心(謙虚さ)”の大切さは、十分にわかっているつもりですが、ふと気がつくとどうしても傲慢さや慢心が顔を出してきます。

 ある方から「欠は満を招き、満は欠を招く」と教えていただきましたが、「“ネガティブな結果”は謙虚さを思い起こさせてくれ、“ポジティブな結果”は、慢心を招く」、こうして学びを繰り返しながら、“させていただく心(謙虚さ)”を身につけていくのかもしれません。

 できる限り、慢心を抑え、“させていただく心”を保ちながら、人や仕事と向き合っていきたいものです。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/56-a9771eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
