主体性を引き出す支援

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

JINEN-DOでは、ご利用者さまに“働くしあわせ”を手に入れていただくために

1.気   力 ―他人への貢献と自分の成長を楽しむしなやかな心
2.体   力 ―週30時間活動できるための食生活と運動習慣
3.コミュニケーション力―コミュニケーション力:他人の心を受け止め、自分の気持ちを相手に伝える
4.配慮要求力 ―自分の状態を把握・管理し、適切に報告相談する
5.習慣形成力 ―繰り返し実行することで、どんなことも自分のチカラに変える

の5つのチカラを育むトレーニングを行っています。

上記の5つのチカラを育むことで、自らを律しつつ、他人と協調しながら、自分の才能を発揮できるようになる、すなわち、それは企業側にとっても魅力的な人材であると考えているからです。

この考え方はご利用者さまとも共有し、一人ひとりと個別支援計画を一緒に立てていく中で本人と課題を共有し、本人の実行計画、支援者の支援計画を決定して、課題克服をサポートしていきます。

理屈的に正しい取り組みだと考えていますが、人の心が入ってくるため、理屈通りにならない難しさがあります。

具体的には、「本人が克服したい課題」のはずが、ついつい、「支援者が克服させたい課題」になりがちだということです。

そうなった時点で、本人は、周囲によるサポートを「支援」ではなく「強制」と受けとるようになってしまいます。

本人の課題は、本人が望まないと解決できないため、本人が望むように修正しない限り、良い結果が産まれることはありません。

最近、ぼくたちの力不足を認めざる得ないことが立て続けに起こりました。

ぼくを含め、それぞれのスタッフがご利用者さま一人ひとりの幸せを願って親身に関わってくれています。

しかし、「手法×姿勢=成果」ですから、望ましくない成果が出たのであれば、手法と姿勢をあらためていく必要があります。

この週末、どうすれば本人の主体性を引き出し、保つことができるか、あらためて考えてみました。

まずは、当たり前の話ですが、個別支援計画を立てるプロセスで、あくまでも本人が主体となって課題や打ち手を設定することだと思います。

過去のトラウマや観念から課題が生じているケースも多いため、課題と向き合うことは、本人にとって、支援者の想像を超えて勇気のいることなのでしょう。

それ故に、課題が明らかだったとしても、本人がその課題と向き合う準備が整うまで「信じて待つ」という姿勢も必要だと思っています。

次に、計画の実行をサポートする際の関わり方です。

本人が主体となって計画を立てても、実行する過程で思うように実行できなかったり、気持ちが落ち込んでいる時は、どうしたって「やりたくない」という感情がわいてくるものです。

そんな時に、支援者が無理にやらせようとしても、やはり、「支援」ではなく「強制」に変化してしまいます。

あくまでも「私はこう思うけれど、あなたはどうしたい?」という本人主体の関わり方を貫き、それで、本人が「課題と向き合いたくない」と選択するのであれば、ここでも本人が再びその課題と向き合う準備が整うまで「信じて待つ」ことだと思います。

それからもう1点。本人がありたい姿を具体的にイメージすること、明確な夢を描き続けることが、課題を克服する大きな力になるのではないかと考えています。

現在、個別支援計画を立てる際、本人と話し合って、3ヶ月後のありたい姿、就職時のありたい姿を共有していくプロセスこそありますが、本人がそれを具体的にイメージし、常日頃、意識していくレベルに至るまでサポートできていません。

これはぼくたち支援者の関わり方を見直すというより、エクササイズ等のようにプログラムに組み込んで習慣化をサポートしていく必要があるんだと思っています。

以上、なんだか考察文のようなブログになってしまいましたが、あらためて「本人の主体性を引き出す支援」についてスタッフと話し合いの機会を持ち、ご利用者さまとの関わり方を見直していきたいと思います。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/57-f3b1e595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。