小さな改善、意外に大きなインパクト

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。

これまでJINEN-DOでは、昼食時に市販のお弁当を買い出しに出かけていたのですが、先月の中旬から給食の宅配サービスを利用できるようになりました。

些細なことに思われるかもしれませんが、なかなかのインパクトのある改善だと感じています。

まず第一に、時間ロスの解消。

お弁当の買い出しは1日15分程度の所要時間ですが、毎日のことなので積み重ねていくとかなり大きな時間ロスの解消につながります。

第二に、市販のお弁当と比べると、給食の内容は、なかなか美味しく、そして、ヘルシー。

何より日替わりでメニューが変わるので、毎日の“楽しみ”が増えます。

第三に、ゴミの減量。

JINEN-DOが利用している給食の宅配サービスは、容器を回収してくれるため、ゴミが出ません。

従来、市販のお弁当を購入していたスタッフ、利用者のほとんどが、今回、給食に変えてくれたので、ゴミの量がびっくりするくらい減りました。

川崎市は9月からゴミの収集方法が変更になり、プラスチック容器の収集は週に1度だけ。

もし、今まで通り、市販のお弁当を利用し続けていたら、おそらく、お弁当の空容器だけでかなりの量になっていたはずです。

会社にも優しく、人にも優しく、地球にも優しいって気分がいいですよね。

小さな改善が産み出した大きなインパクトにちょっとびっくりしました。

これからも小さな改善、創意工夫を続けていきます。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/59-ff926841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
